チェーンメールにご用心 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

もう書いてもいいかなあ~


彼女も落ち着いたかな?


先日料理教室の生徒さんで、個人的にもお付き合いのあるHさんからメールが来ました。


「友人の友人がペットショップをされていて、その店が倒産して

ペットの犬たちが大量処分されるとのこと

どなたか引き取ってくださる方いませんか


明日までに引き取らないと殺処分されるそうです」


緊迫した様子でのメールでした。


あとからゆっくり考えるとおかしなことばかりなのですが、


メールの相手を信頼して


とにかく人のことより犬が殺処分されるということしか頭になくて

あわてました。


ちょうど長女の家にいたときですからまず長女に頼みました。


”うちは無理やけど、友達に聞いてみるわ・・”と


私も信頼できる友人たちに一斉メールをしました。


15人ほどですが



みなさん、すぐに動き出してくれて

あちこちから色々情報が入ってきました。


(すごいですね~  みんなメールなんですね。だれかが電話でじっくり話せば

変だなあってわかったかもしれない)



そのうちの一人から電話が入りました


”akkoさんを信じているけど、この倒産した店の人知ってるの?

なんかこの手の悪質なメールが出回っているそうですよ

チェーンメールというらしいよ”

という話し


”エッ?店は知らないんです。私も彼女を信じたから

でもすぐにきちんと聞いてみます”


急に不安になって

彼女に電話すると泣きそうな声で

”すみません。私も今そんな電話もらって友人に問い合わせているところですが

やっぱりいたずらみたいです。


ほんとうにすみません。akko先生にものすごい迷惑をかけました。

情けなくて涙がでます



みんなからメールからどんどん届く


”もらってもいいよって言う人がいたよ”


”妹が引き取ってもいいって”


とか、みなさん本当に真剣に探してくださった


あっという間に10匹くらいの貰い手が見つかった。



あわててまたお詫びのメールを出す。



それから寝る時間もないくらい電話やメールがなりっぱなしでした。


みなさん

”嘘でよかったね~

心配で寝れないところだった。”と


怒りもせずに言ってくださった。



私もそうです。ほっとしました。

全部の犬引き取ろうかと考えたくらい


こんな悪質ないたずらには頭にきたけど



何が楽しくてこんないたずらするんだろう・・・

何も得することないのに


私にメールをした彼女は8月に二人目の赤ちゃんが生まれたばかりで

大変な時期なのに、こんなショックなことになってしまって


彼女のことのほうが心配


なんどもお詫びの電話がありました。



気にしないでね


私たちもちょっと隙があったのでしょう


メールという簡単な連絡方法を便利に使っているけれど

一方通行の連絡


大事なことはきちんと相手の声を聞いてm話し合うことが大切です。



反省しました。




それにしてもムカつく!こんなメール発信した奴((o(-゛-;)


みなさん気をつけましょうね