5月のサロンの予定 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2010.4.18

桜前線も気候の気まぐれで予定通りには上がっていないようですね。

今は関東過ぎて東北に入ったところでしょうか・・・


夕べの月は美しかったですね~

冴えた空にくっきりとほそ~い三日月が輝いていました。


きっとお月様大好きなあの人もみているだろうな~


忙しくしていると、なかなか空を見たり星をみたりする気持の余裕がありません。

いかんいかん


お料理には季節を感じるように献立を考えていますが、自分の体に季節を感じなければ

相手には伝わらないです。


友人やお客様から春のお野菜が届きます。

山ほどの蕨やふきを頂き、茹でたり灰汁抜きしたり、下処理が面倒ですが、やはり美味しいものを

頂くにはこういうことをきちんとしなければね。



きっとマザーさんなどは今頃ずっとこんなことをされておられるのでしょう

ものすごい量ですもの



生徒さんにもおすそ分けをしたのですが、

”エッ~?どうやって茹でるんですか?  このまま茹でていいんですか?”とか


いまはきちんと茹でてあるのを買うだけですからね


蕨の茹で方や蕗の皮むきや茹で方を実践して、結局我が家で処理のすんだものを持って帰りました



娘たちも知りません。つい私たちが食べやすいようにしてからあげるからでしょうね

筍もそうです。茹でてから、時には調理までしてやります。

これは親の優しさではなく、子どもたちのためになりませんね。



さて今月のサロンもおかげさまで予約で埋まっています

ありがとうございます。


5月の予定をそろそろ聞かれますので、お知らせしておきます。


5月は娘の結婚式もあるので、仕事は相当セーブします。

それでなくても娘のブーケやプチプレゼントの作製などしなくてはならないので

レストランまで手が回りません。


大変申し訳ないですが、レストランの予約は2週目までとします。


で、空いているのが下記の日となります


1(土)、2(日)、8(土)、13(木)、15(土)


16日から31日まで長いですが、親戚などの出入りもあり休ませていただきます。

ご迷惑をおかけいたします。

6月は休みなしで頑張ります。


まだまだ先と思っていた結婚式ももう1ヶ月です。

早いです。


ふう~、早く終わらないかなと思う今日この頃です。