4月の料理サロン |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2010.4.14

 今月の料理教室です。


和食で

「花見弁当を作りましょう」



  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

これに天ぷら、がんもどきと甘味は2種類


造り

・まぐろのづけ、サヨリの短冊


煮物

・蕨、ぜんまい、筍、人参、かぼちゃ、ふき、しいたけ、こんにゃくの炊き合わせ

・エビの芝煮


八寸

・出し巻き卵

・牛肉とごぼうの土佐煮

・鰆の西京味噌焼き

・鶏もも肉のくわ焼き

・ホワイトアスパラの甘酢漬け


揚げ物

・山菜天ぷら

・エビの変わり揚げ


強肴

・飛龍頭


ご飯

・山菜寿司

・こんにゃく稲荷寿司


甘味

・六方焼き

・酒まんじゅう



それぞれ自分で盛り付けしてもらいました。


お弁当は少し濃い味付けにします。

外に持っていくときは刺身などは使いませんが、今日はお客様の松花堂弁当という

設定で作ってみました。


お寿司も春の山菜を使って爽やかに

こんにゃくをあげの代わりにした稲荷もダイエットにはいいですよ


お弁当以外の写真は忘れましたが、次のグループの時に撮りましょう。