2010.2.7
先日「おとうと」の映画を観に行って
弟の話を書いたのですが、その弟からメールが来ました。
”とうとうこの僕も不況の波に勝てずにリストラ対象となり会社を辞めることになりました。
50歳と言う微妙な年齢で再就職も厳しいかもしれないけど、あまり悲観していません。ある種チャンスと
思い就活します。波乱の年明けになりましたが、まだまだ頑張ります。”
う~ん、びっくりですけど、どこかで危ないな~って気がしていました。
トヨタのような世界的業界がリコールだの赤字だのといっている世界です。
その車の部品を売る仕事です。
部品と言ってもセレブというか、マニアみたいな人じゃないと買わないものです。
内の主人なって絶対義弟だからといって勧められても、安くなっても買わないでしょうね~
車を買う若者も減ってきています。
大変だろうな~って思うけど、私にしても長男にしても、この弟にしても
なぜだか逆境に強いんです。
まあ主人なんかは逆境に会うこともなかったのでしょうが、私らは結構大変な目にあったことも
ありますので、強いのかもしれません。
学校進学から就職、結婚、転職・・・・父の死、神戸の大地震などなど・・・
なぜだか普通に通り過ぎれないんですよ。失敗や苦労がつきまとうんです。
まだ私が一番ましかもしれない。
いつまでも実家のことが気になるのはこんなことが多いからです。。
何もしてやれないのだけど、何かSOSがあったときには助けてやりたいと思っているから。
でもなんとかするでしょう。
心配なのは嫁さんです。
とてもいい人なのに、弟と結婚したばかりに、いつまでも苦労させられている。
またしばらくは彼女の稼ぎに助けられるのかな~
今は娘が独立しているので、二人の生活だけだけどやっぱり厳しいだろうなあ
明日がこの弟の誕生日です。
ガンバレ!!ファイト!としかいえないけど・・・・