2月の料理教室 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2010.2.5

昨夜はテニス仲間との新年会でした。

2次会まで飲んで帰ったのは午前様でした。


今日は料理教室

ゆっくり寝てなんかいられません。

ほとんど準備ができていなかったので。


今月は中華なのですが、バレンタインデーということもあって

チョコのお菓子を作りたいと言う希望をいれて半分はお菓子にしました。


中華のメニュー

・小龍包

・肉団子の甘酢

・海老のフリッター

・白菜のミルク煮

・揚げそばのあんかけ


お菓子のメニュー

・バレンタイントリュフ

・チョコレート・ムース

・黒糖とくるみのケーキ

・バタークーヘン(パン)


できあがりの写真です。


  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす    kitchen aki   美味しい毎日を過ごす
小龍包は少し包み方が甘かったのでせっかくの肉汁が出たのがありました。綴じ目をきちんとしないと

皮だけになってしまいます。

肉料理は子供も好きなケチャップの入った甘酢です。大人は黒酢でも美味しいです


  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす   kitchen aki   美味しい毎日を過ごす
魚料理は海老のフリッターです。ふんわりした衣がいいですね。海老だけじゃなくて白身の魚

やイカ、野菜でもできます。

野菜料理は今が旬の白菜だけのミルク煮です。ミルクといってもエバミルクを使ったので

濃厚な味で干し貝柱が塩味やいい味を出しています。

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす 揚げそばは中華麺に醤油とサラダ油で下味をつけて

からカリッと揚げます。熱々のあんをのせるとジューと音がするくらい



  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす ふんわり丸く。少し珈琲をいれて

甘さの中に少し苦味の香ばしさがあります。

抹茶と粉糖とココアで色をつけました。

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす
ムースは本当は大きな型で作ったほうが見栄えもするのですが

持って帰るために1個ずつにしました。もう少し冷蔵庫でねかしたほうが

いいですね
  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす これはチョコではなくて黒糖とココアの色です

くるみもいれてしっかり焼いたバターケーキです。

日持ちもするのでいいです。
  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

パンは少し甘めのぱんです。上にアーモンドプードルと粉糖と卵白を混ぜたものを

トッピングして焼きます。

ハート型で焼いたのですが、ハートに見えます?


もっと時間がかかるかと思いましたが、いつも通りの時間に終わりました。

今日の生徒さんのグループは小さいお子さん連れなのですが、お子様も勝手によく遊びますし

ママたちも熱心です。


若いと言うのはうらやましいくらいのバイタリティーです。


今日も美味しく終わりました。