朝青龍引退 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2010.2.4

とうとう朝青龍が引退に追い込まれた。

仕方ないかな~って感じがしますが、今引退会見を見ていると


ちょっと涙ぐんだ場面もあり、かわいそうな気もしました。


強ければ何をしてもいい。勝てば何も言わせない。

といった気持ちを持たせたのは協会であり、親方じゃないでしょうか


モンゴルから日本にやってきて何も知らない中、相撲だけが人生だったのでしょうか


品格や相撲道とうるさくいうのであれば、最初からきちんと教えるべきだったのでしょう


若い日本人が相撲に入らない近年、外国人に頼らなければならないお家事情


相撲協会の一層の努力が必要でしょう


私は相撲はほとんど見ません。


若貴時代も興味ありませんでした


なんとなく相撲は年寄りの見るものって。


ワイドショーでひつこく取り上げるのもよくわからなかった。


あんなに追いかけなくてもって思ったものです。



朝青龍にはまた華々しい第二の人生が待っているとは思いますが、決して

こんな形で辞めたくはなかったでしょうね