義父の相手は・・・ |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.11.15(sat)雨

福岡も久しぶりの雨です。

私の涙雨かな~~


なんていっても、久留米に行かなきゃいけないんですよ。

ふう~ですが、いつも主人だけに行かせては悪いし・・(悪くは無いか・・・自分の親だものね・・)


しかし、今回は年末の予定や法事の打ち合わせなどあるものだから、しかたなく一緒に

出かけました。


ますます手に負えなくなって、一段とパワーアップしてました。


主人が丁寧に紙に書いた予定表も全然見てるのか見てないのか・・・

自分の言いたいこと、聞きたいことだけを、何度も何度も尋ねるんですよ


そしてまた主人が切れる・・・・

ふう~またこのパターンですか


”お義父さん、お義父さんの考えはよ~くわかりました。

そうしましょうね、ちゃんとお金も預かっておきますね。

パパさんに預けて全部出してもらうようにするので、心配ないですよ。”


”そうかね・・・・そうしてくれるかね。金はなんぼいるね?”


”お布施はこれくらい、食事代はこれくらいでいいと思いますよ。”


”また足りなければお願いしますからね”


”ちゃんと言ってくださいよ。わしが全部出すから・・・”


”松江にも何か買ってやりなさい”と5000円札を出す。



”それはいりませんから・・・”


言いや・・・それは出す・・・・



なんてまた押し問答



”じゃ、ひ孫達にお正月ですからお年玉として上げてください。それの方が喜びますので・・・”



”いくらかね・・・・・?



”いくらでもいいです。気持ちですから・・・”



もうお義父さんと話をするとお金の話ばかりで、なんか嫌になります。


もう任せるなら任せるで、ぱっと何十万と渡して、これでやってくれと言ってくれたら

楽なんですけど・・・



いちいち、これにいくら、これにいくらと聞かれ


私も自分のお金じゃないのに気前よくはいえないし、ちょっと大きな金額を言うと

年金暮らしだとか・・・人の金だと思って気楽に言うなといわれるし・・・



お布施のお金なんてお義父さんのほうが年配で自分のやりたい金額を包めば

いいのであって、なんでこっちに振るの・・と言いたい



主人も自分で決めれない人だし、結局私がある意味悪者になって、これくらいはいるんじゃ

ないですか・・・

わざわざお正月に来ていただくし、無理言ってるし、お義父さんいわく自分ももうすぐ

世話になるといってるし・・・


ケチること無いと思いますっていいました。



それでも少なく言ったんですよ。


主人が”そんなんでいいの・・・?”て言うかと思ったら、うんわかったじゃそうしようって



食事のことも主人に頼んであったのに、まだ何にもしてないし、

正月だっというの・・・


そんなに簡単に行きたいとこにいけませんよ。

現に主人が考えていたところは2,3日は休みですって


ほらっ・・・・・



行ったついでにぱっぱと調べてホテルの食事を予約して帰ってきました。


どうしてこんなことさっさとしてくれないのでしょう




ホテルの予約もです。

やることは早くしておけば安心するんですよ。年寄りは・・・


”しとくって・・”言われてもきちんと早めに決めておきたいんでしすよ

それがなんでわからんのかな・・この人は



家に帰ってからさっそくネットでホテルの予約もしてしまいました。


いまだアナログ人間ですので、いちいち出向いてチケットを買ったり、予約したりしかできません。





ああ^今年の年末もしんどくなりそうです。

倒れないようにしないと





久留米に行くとドサッと疲れがふきだしました。