.今日の料理教室 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.11.17(mon)くもり

今日の料理教室は4人


私もだいぶ慣れてきました。

それでも当日、葛粉が無いことに気づき、急遽スーパーまで走りました。

でもその店には置いてなくて、あわててデパートまで走りました。


ちょっと油断してしまいましたね。買い置きがあるとばかり思って、確認を怠りました。

だめですね~


今日の生徒さんはトールペイントでご一緒にお稽古している方が、バレーボール仲間と

来てくださいました。


知らない方はやっぱり緊張しますが、気持ちは入りますね。


今月のメニューは

和食を中心に「秋のおもてなし料理」として銘打ってやっています。


若い方もいますので料理の基本や野菜の歴史なども取り混ぜながら料理を作っていきます。

見られるとほんと緊張します。


11月の献立

 ・前菜(八寸)  胡麻豆腐・・これに葛粉が必要だったのです。

           菊花と菊菜のおひたし、鶏肉のアボガド盛、小袖いなり寿司

           干し柿かぶら鳴門巻き、栗みじん粉揚げ、酒かすのつけ焼き

           それと食前酒として酒粕のカクテルを準備


 ・椀もの・・里芋のすり流し、焼きほたてを入れて


 ・刺身・・湯葉と白身魚のしょうがソースかけ


 ・向付け・・長芋磯辺揚げ


 ・焼き物・・ワイン煮ゴボウの秋刀魚ロール


 ・焚き合わせ・・カボチャの白玉 かにあんかけ


 ・揚げ物・・栗のコロッケ


 ・ご飯・・簡単おこわ

 

 ・汁もの・・炒め千切り野菜の赤だし


 甘味・・抹茶寒天、紫芋のトリュフ



 みなさん、結構喜んで料理されていました。


 私があらかたの下準備はしてあるのですが、ポイントはしてもらうようにしています。

今日は胡麻豆腐の練り方。鶏肉とアボガドの炒めもしてもらいました。


栗のコロッケもわあわあ言いながらそうめんの衣をつけていました。



最近の料理はフードプロッセッサーがないと大変手間のかかるのですが、このおかげで

とても楽ですね~


今日の料理だけでも何回使ったでしょうか

大活躍です。手でしなければいけないことももちろんたくさんありますが、


器械が出来るところは利用して時間と労力の短縮を省くのは、今の忙しい現代人には

ピッタシかもしれません。


今日のしつらえは塗りの角盆に和紙をおきました。

前菜は小さい塗りの丸盆にのせて

今日の花です。                  これは昨日山で採ってきたサルトリイバラです

                                       (サンキライです)

リビングにはユーカリとデルフィニウム      

和室にはこれも昨日山にあったもの

何の木の実でしょうか


トイレは薔薇づくしです


洗面所はやはりユーカリとデルフィニウム

の色違いです。こちらは真っ白です。



これは昨夜の冷蔵庫です。

明日の出番を待っている下ごしらえのすんだ食材たちです。



さあ、明日はえんの会で長府まで出かけます。

山口県にある素敵な小京都です。


功山寺、毛利邸など紅葉の名所がたくさんあります。

楽しみです。


ゆっくり紅葉を楽しんできます。