若い夫婦たち |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.9.5

 9月に入ってから蒸し暑い日が続きます。

なんか変だな・・・・?


今日久しぶりに昔の知り合いに会いました。

16年前に初めて小倉に転勤になり、社宅に入ったのですが、そのご近所の方です。


子どもの年が近いこともあり、仲良くお付き合いさせていただきました。

その後転勤で連絡が疎遠になり、家をこちらに建てた時も今回の引越しも連絡

していなかった


今日スーパーでばったりです。

全く変わっていなかったのですぐにわかりました。向こうもそう言ってましたけど


その友人が娘さんと一緒だったのですが

”エッ・・・・・・・・?あの時の〇〇ちゃん・・・・?

すっかり大人になtっちゃって・・・

えっ・・・ママなの?”


まだ1歳にも満たない赤ちゃんを抱っこしてました。


ほんと月日のたつのは早い。こちらがおばあさんになるのも無理ないわ・・・


”〇〇さんもおばあちゃんになったのね!”

まあ私なんかもう3人も孫いるけどね。一番上なんかもう12歳よ”


ビックリしてました。信じられないね・・・・

まあ自分でも信じられないですけどね



そんなよもやま話の中でその赤ちゃんが今度手術を受けるというのです。

けっこう難病らしく、今はこうして外へ連れて行けるけど、すぐに熱を出したりするらしいです。


はっきりした病名は聞きそびれましたが、おばあちゃんである彼女もなんとか頑張ってほしい

って”替われるものなら替わってやりたいって言ってました。


おばあちゃんの気持ちはそうでしょうね。

元気そうに笑う赤ちゃんを見てると想像つきませんが、この小さな体にメスが入るのかと

思うと辛いですが、手術をすれば元気になるとのことなので、その可能性を信じることにします。



最近こんな子どもの話を聞くことが多く、それもみんな孫の話なんですが

テニスの友人の息子さん夫婦も結婚してから子どもが欲しくて、”やっと妊娠したの、これから忙しくなるわ”


”お嫁さんだからあなたはあんまり忙しくないと思うよ”


”いやしばらく息子といっしょに帰ってくるだろうし、テニスどころじゃないわ”


なんて大はしゃぎしていたのに、しばらくして流産したってショックを受けていました。


欲しい夫婦には試練があるんですね。



もう一組はやはり友人のお孫さんの話

こちらは無事元気な赤ちゃんが生まれたのですが、生まれてまもない健診で

心臓に異常が認められ、体力がついたら手術を受けるそうです。


もう3ヶ月になるでしょうか・・・

やはり他のあかちゃんと比べるとなかなかおおきくならないそうです。


今月検査入院をして来月あたりに手術になるらしいです。


自分の子どもなら泣いてばかりはおれず、母親は強くなるものですが

おばあちゃんとなると、じっと見守るしかないからよけい辛い


と3人が3人とも同じこと言っていました。



この少子化の時代

一生懸命子どもを産んで育てようとしている若い夫婦たち


とても嬉しいことなのに、みんな試練の時がある。



みんな元気で大きくなあれと祈らずにいられない



来月は私の姪が結婚する。

頑張ってほしいなあ・・・

幸せになってほしい。