お墓参り |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.8.14(thu)晴れ

もうホントに暑いですね~

体もへばります。


今日は舅を連れてお墓参りです。


”14日だよ”と何度も主人が念を押してあったのに、昨日病院からTEL


病院からの電話で一瞬緊張して電話を取った。

また入院か、怪我でもしたか・・・っと


”〇〇さんのご家族ですか?”


”はいそうです。いつも義父がお世話になっております。私は嫁ですが

何かありましたか?”


いえ、実は今日は透析の日なのですが来られないから家に連絡入れましたら、

今日は息子が迎えに来て墓参りに行くから透析は行かれん”とのこと


”でも一昨日はそんな話されてなかったでしょ。急に決まったのですか。それでも透析は

受けてもらわなきゃいけませんよ”


いやもうすぐ来るので行かれん”



とのことで我が家に確認の電話が入った


”すみません。約束は明日なんです。何度も念を押してカレンダーに印をつけて

おくように言ったのですが。すぐに電話して病院に行ってもらいますので”


”それならこちらから連絡して迎えにまいりますから”と言ってくださった。



すぐに義父から電話がなり

”今日じゃなかったかね!〇〇(息子)は今日だと言ったがね・・・・・”


約束は明日ですよ。今日は病院に行ってくださいね。明日は迎えに行きますからね”


となだめて終わった。


本当に自分だけは正しいと思い込むので困ったものです。



これからこんなことが頻繁に起こってくるのでしょうね



午前中に出たのですが九州道はお盆のせいかものすごい渋滞でした。


何これ・・・・1時間でいけるところが2時間半かかりました。


少し遅れるからと連絡も入れ着いたのは12時半でした。


”お待たせしました。先に軽く昼食とってからお墓参りにいきましょうね”と声をかけたら



”もう食べた”


”エッ・・・・待っときと言ったやろ”と主人が声を荒げる


”そうかね?遅くなるからと電話があったから食べてしまった”とのこと




ハイハイ・・・・・・

もう好きなようにしてクダサイ(゙ `-´)/オコルキニモナラナイ



お花も飾ってない。お供えもない。水もない仏壇でした。


おかあさまもかわいそうです。


すぐに掃除をして水を入れ花を飾り、供え物も飾りました。


”お義父さん、仏壇にもおまいりしてからいきましょう”


”いや仏壇にはしょちゅうしてるからいい。早く出かけよう暑いし・・・”


ハイハイ、わかりました。



墓参り一つでこんなに面倒になるんです



やっと着いたお墓では私ら二人が掃除をしているのをつったったまま


”お義父さん、きれいになりましたよ。お参りしてください”というと

手を合わせて終わりました。

その間1分で終わりました。



まあいいですけど、この暑さですし。



初めての我が家です。


どうですか?広いでしょ。いつでも泊まりにきてください”っていうと


”そうだね”と少しうれしそうでした。




あとはまた自分が死んだあとの貯金の話とたんすの話で終わりました。



今主人が送って行ってます。



なぜか疲れる舅との会話です。