63回目の終戦記念日 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.8.15

 日本中が五輪だ、高校野球だと浮かれていますが、今日は終戦記念日です。


もちろん私も戦後っ子です。

”戦争を知らない子ども達”で育ちましたが、今の子ども達よりは少しはわかっているつもりです。


父は戦争に行きました。

フィリッピンあたりでとても人間とは思えない生き方をしたといってましたが

ほとんどそのことは知りません。


多くを語らず亡くなりました。

私もまだ若かったので興味もなく、今にして思えばもっと話を聞いておくべきだったと

後悔しています。


私が私の子ども達や孫達に何も聞かせてやれないのです。

語り部として自分が体験していなくても、体験者がまわりに大勢いたのにそれを聞いて伝えることは

できたはずなのに。


もう体験者の方も少なくなってきています。



こんな時代だからこそ戦争のむごさを知ってほしいし、生きることの大切さをわかってほしいです。



家族のために命を投げ出した大勢の日本人がいます。


その思いを少しでも受け止めなければならないと思います。



まさにオリンピックで愛国心などとあおっていますが、真の愛国心は自分の命を大切にし

他人をも大切に思ってこそのものです。



太平洋戦争が遠く

遠くなっていきます。