夏祭り・・・博多山笠 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.7.12(sat)くもり

この時期、どの街でも夏祭りの準備や練習が行われているのではないでしょうか


ここ小倉でも毎夜あちらこちらから太鼓と鐘の音が聞こえてきます


小倉祇園祭りは7月13日からです


日本的にはあまりメジャーではありませんが、やはり小倉っ子にとっては

楽しみの祭りのようです。


私はこちらはあまり詳しくないので今度見に行ってからまた書こうと思います



福岡といえば、まず、この博多山笠です


福岡の越してからずっと見に行ってます。とはいっても本番はまだ見たことはありませんが

なにしろ朝の4時ですからね。なかなか行けません。

毎年この追い山ならしの方でお茶をにごしています。


それでも毎年すごい人ですよ

今年は土曜日だったからでしょうか・・・

例年以上にすごい人出でした。


小倉に引越ししたこともあって今年はパスしようかと思っていたのですが

ちょうど名古屋から越してきた友人が見たことがなく見てみたいというので


案内方々今年も見に行ってきました。













市内各所に飾られている飾り山です。
















これが曳山というのか走り山です。

この川端通りの山が走り山の中では群を抜いて大きいです





博多っ子はこれが終わらないと夏が来ません。

明後日の早朝に本番があります。