友の離婚 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

ちょっと辛い話書かせてください。


もうどれくらい経つかな~


彼女から突然夜中にメールもらったのは


「家を出ました。しばらく連絡できないけど大丈夫だから

 〇〇から連絡あると思うけど、絶対何も言わないで。知らないっていっといてね」


という簡単なメール  午前2時ごろだったかな


すぐに返信するも、もう連絡つかず。電話してもダメ


”電源が切れているか、電波の届かないところです”と言ったメッセージが流れるだけ。


どうしようもなく寝れずに一夜を明かしたが、次の日も何の連絡もなし。


その次の日だんなさんから連絡があった。


まだ転居通知もだしていないのに、


家の固定電話だったのでどうして知ったのか不思議だったが、前の家の電話から


調べられるらしい。


一方的にしゃべられた。


”突然家を出た。通帳も印鑑も全部持って。服もほとんどない。

これは突然じゃない。計画的に思える。そしてそれを幇助した者がいる

アレがこんな大それたことできるはずはない”


と暗にあたかも私がそそのかしたような言い方


彼女も私の名前を出していたらしい。


黙って聞いて

”知りません。今〇〇さんから電話いただくまでは、まったく知りませんでした。

確かに以前少し相談というか女同士の愚痴みたいなこと聞きましたが、ずいぶん前のことですし”


それからもネチネチ聞かれたが、本当に知らないのだから答えようがなかった。


それから一ヶ月くらいに3度旦那さんから電話を貰ったが本当に連絡ないとわかったのか


あきらめたのかかからなくなった。


私も時々携帯にメールを入れてみるが、返信はない。


ただエラーで戻ってこないので向こうには届いていたのだろう



気にはなりつつ毎日の自分の生活に追われ、忘れかけていた


先ほど主人がポストに入っていた封筒を手渡してくれた。

差出人も住所もなく、昔の家の住所宛てになって転送されて届いた。


すぐに彼女だとわかった。


消印は名古屋


彼女の実家  名古屋だったけ・・・?


長い長い手紙に彼女の今までの苦しみのすべてが書かれていた。


夫婦のことは二人にしかわからないし、一方的な話だけで旦那一人を悪者にしようとは

思わないけど、彼女の心の傷は癒されることがないように思える。


人は簡単に離婚しなさいとかいうけれど、そんなものじゃないでしょう


DVとか家庭内暴力とか人間的扱いを受けてこなかった彼女が最後に出した答えが


通帳すべてを持って夜逃げすることだった。


離婚は認めないという旦那に隠れるしかない今


親元にも旦那の連絡が行っているらしい。


年老いた母と弟家族が暮している家には戻れないと


お金は引き出せるだけ引き出したらしいが、ご主人も黙って放っておかない


もう下ろせなくなったらしい。


いくら下ろしたのかわからないけど、今はいっぺんに引き出せなくなっているから心配


全くの一方通行でこちらからは連絡のすべがなく、待っているだけ。


元気でいてくれるのを祈るだけ。


娘さんは知っているのかな・・?


娘さんが結婚するまで我慢すると言ってた彼女なのに・・・



結婚してもうすぐ25年・・・?専業主婦だった彼女はずっとお手伝いのような

生活をしていました。

義父母(今は姑だけですが)に仕え、主人の言葉の暴力や浮気に耐えここまできたのに


姑も入院していて、確か今はだんなさんと二人暮らしのはず



我慢の樽もいっぱいいっぱいになったのかな・・・・・



こんなブログ読んではいないだろうけど、どうか無理しないでね


何もできないけど、いつも気にかけているからね



泣きながら読んだ手紙です。

このまま載せたいくらいです。



自分の幸せを思い知らされました。