休日の過ごし方 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.5.4(sun)晴れ

今日はみどりの日です。


みどりの日って「天皇誕生日」だった4/29が天皇が崩御されてみどりの日になってましたよね。

それがいつのまにか4/29は「昭和の日」の祝日になっていました。


そして5/4が「みどりの日」の祝日になっていたんです。

そしてかならずおこる振替休日


まさにGWです。

これを喜んでいるのは学生?海外でもゆっくりいけるOLさんかな~


サラリーマンはどうなのかな?

ゆっくりできる方はいいかもしれません。

じっくり本を読んだり、普段時間がなくてできないことに取り組んだりできますから

あと2日になりました。


さて我が家はこんなにどこも行かなかったことは初めてです。

近場でもどこか出かけてましたけど、今年は見事に家から1時間かかるとこへは行ってません。


一日は映画を見て(これは二人で)一日は庭仕事(これは一人で)

あとはブラブラ、ウインドウショッピングしました。母の日のプレゼントを買いに


この母の日のプレゼントは毎年主人が私の母に贈ってくれるのです。

私が贈るよりうれしいみたいです。

毎年決まって花ですが気持ちが嬉しいです。


私はそれとは別に何か手作りを贈ります。


小倉観光もなかなか気持ちが向きません。


今日もいい天気でいつものようにクーと散歩です。いつものコースです。

近くに大きな公園があり、ここは小倉メディアドームという室内競輪場の公園になってます。


時々ちょっとしょぼくれたおじさんたちがベンチで寝ていたり、弁当を食べているのに

出くわします。



こんなもの見つけました。

”へえ~、そうなんだ。だからここに競輪場か・・・・!”

みょうに納得しました。


ここ北九州市は公営ギャンブルが3つもあるんですよ

「馬」に「艇」に「輪」です。

わかります?


競馬に競艇、そして競輪です。

同じ市内に3つあるのはここくらいではないでしょうか


北九州市は労働者の街だったんです

炭鉱があって、それからは新日鉄、住友金属と

大きな鉄工所が盛んだった頃から労働者の楽しみはこのギャンブルだったんでしょう

市政もだから3つも認めたのでしょう


昔、馬が走るのを見たくて競馬場に行ったことはありました。

本当に馬の毛並みは見事に輝き、そのつぶらな瞳にぞっこんになったことはあります。


ところが競輪やボートというとまさにギャンブルといった印象が強くて

ちょっとこわいおじさんが赤鉛筆片手に新聞持って(これは競馬でもいっしょだけど・・)

ヤジをとばしているなんて・・・・・

近寄りがたい雰囲気があったんですが、このメデイアドームは周りを緑の公園で囲って

憩いの気分なんです



今日の散歩でドームに赤々と照明が付いているんですよ。

近くにいた駐車場の整理員に尋ねると今日はナイターでありますとのこと


”ねえ、パパ行ってみない?中の写真撮りたいし一回みてみたいし・・・”

パパ行ったことある?


”いや、ないよ。じゃ夕飯食べていってみようか”ということになりました。




この屋根の形は選手がかぶっているヘルメットの形だそうです。


勇んで出かけていったのですが、中は一切撮影禁止で撮れませんでした。

雰囲気だけでもお見せしたかったのに残念でした。

入場料は100円です。

予想に反して中もとてもきれいでした。

野球場と大して変わりません。


”せっかく中まで入ったのだからちょっと賭けてみようよ”

ビギナーズラックで大穴でも当たるかもよ・・・・”


でも初めて経験、右往左往していると必ずいる親切なおじさん。

ものすごく丁寧にシートの書き方から有力選手まで教えてくれました。

 
勝者投票券って言うんですね。         こちらが裏面 何レースに何番いくら賭けたか記されて

います。


”あなた買わないの?”

”うん・・・・いいわ。ママ買ってみ   お金出してあげるから試してみ・・・”


どうしてこんなときにも楽しまないのかしら・・・・同じ見るにも真剣身もでるしちょっと

ワクワクするのに・・・・・


そして渡してくれたお金がたったの500円

子供の遊びじゃあるまいし、せめて一枚くださいよ・・・・(って思いましたが言いませんよ)


そりゃ一枚100円だから500円でも買えるけど

宝くじでも500円くださいなんて言えませんでしょ

最低1000円だと思うけどなあ・・・・

とりあえず500円買って場内に入りました。


場内は禁煙のせいか結構クリーンなイメージです。

おじさんたちはギリギリまで粘っているせいか、椅子はまだ空席ばかり


前の方に陣取って座っていると、放送がはじまり係員がたくさんでてきて何人かが自転車に乗って

回り始めた。コーナーコーナーに立っている係員らしい。


そして選手登場して選手紹介


自転車があの台付きに乗せられ選手も足を叩いたり、胸に手を当てたりして盛り上げているよう


ピストルの音で一斉にシャーと走り出すのかと思いきや、ゆっくり先頭のダミー車について走り出した。

2週目から見事に一列に並んで、いつ仕掛けようかと相手の出方を伺いながら徐々に

スピードが上がっていく。

そしてラスト1周半を告げる「ジャン」という鐘がなるやいなや、あっという間に列が乱れ

動きが激しくなり、またアットいうまに勝負が決まる

ものすごいスピードで目の前を駆け抜けていッた。


”うわあああああ!!・・・・・”という叫びとため息が場内にこだました。


回りにいたおじさんのヤジもすごかったです


最後は勝った選手が挨拶にでて来ます。


でもすごいスポーツですね

危険もありますし


現に次のレースでは最後の4コーナーで4台の自転車が接触し自転車もろとも

倒れ2人がタンカーで運ばれていきました。


う~ん、ちょっと変わったスポーツです。

選手同士の駆け引きや仲間同士で助け合う競技なんですって

八百長ではないんですよね


おもしろい体験しました。

投票券は最初に買ったのが本命に100円賭けたのが当たりましたが、

100円で430円のもどりです。


2回目はあと私が足して1000円にしましたが、残念ながら惜しいところで取れませんでした。



連休中に何してるの・・・・って

こんなこともいいかも


明日はようやく雨みたいですね

明日は子供の日だからってわけではありませんが次女とパパと3人で食事をすることに

なっています。

久しぶりの福岡です。

次女のリクエストは和食だそうです。

楽しみ!