この餃子・・・って!まさか |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.1.30(wed)

 ”なんで今日  餃子なん?”って娘にまず一声言われました。



 今夜何しようかな~?

プラプラっとスーパーでお買い物してました。


フッと思いついたのが嘘みたいな話

餃子です


そして家に帰ってテレビを見ると

「餃子で食中毒!」というニュース


えっ・・?何

中国産の手作り餃子の中に殺虫剤混入されていて家族の子供さんが重症とか


どうしようかな・・・今夜の献立変えるかな・・・・?


でも、めんどくさい

まあ話の種になるかとそのまま餃子にしました。


”これって家で作ったんだからね!”


”市販品じゃないよ。これ”


っていちいち言い訳をしながら出しました


 


やっぱり何でも家で作るのが安心ですよね

形も悪くてもいいです。味も店のに比べるとちょっと薄味かもしれないけど


材料もわかっているからいくらでも食べて!

食べすぎない限りお腹壊さないよ



でも中国ってどんな風に食品衛生なんか考えているんでしょうね

日本ほど賞味期限にこだわるのもどうかと思いますが・・・


日本に輸出するのはどうでもいいと考えているんではと疑いたくなりますね


みなさん、できるだけ子供達には、安全な食品を食べさせたいです。