今日もご馳走でした。 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.1.23(wed)雨

 冷たい雨になりました。昨日は句会でいつもの通りのお持たせでしたが

いつもの通り誰も重ならず、おいしいお料理を頂いてきました。

少し食べすぎで夜は抜きましたが、まったく平気でした。


今日は化粧品グループの方から新年会ランチに誘われていました。

あまり知った方もいないのでお断りしたのですが、

「桜坂観山荘」よ・・・って聞いて卑しくもお店の名前に惹かれて参加させていただきました。


この観山荘は福岡市内にある老舗料亭でけっこう敷居が高いので、なかなか行くチャンスも

ありません。


ほんとにダイエットする気があるの・・・・!と叱られそう


おいしく頂いてきましたが、今日はちょうど前の席の方が糖尿病を患っておられ

インシュリンを常用されている方でした。


”ごめんね、食べる前に”と言いながら目の前でインシュリンを打たれたのです。

 ”これで気にせず食べれるわ”と彼女は笑っていました。


先ずは小鉢四点盛り(菊花蕪、雲丹真丈      蓋物(鰤蕪蒸し)

水菜からすみ和え、烏賊曙焼き)

                        自家製笹湯豆腐

   刺身(鰆、サーモン)           メイン  オニオン牡蠣ソース焼き

                                新筍土佐揚げ、神馬草

 ご飯(かやくご飯、焼きしめじと芹の味噌汁)  デザート  かるかん


でも食事中ずっと彼女のカロリーの話を聞いていました

これは〇〇Kカロリーあるのよ、刺身は意外とカロリー高いのよ、かやくご飯もこの1/4

くらいでいいのよ、甘いものは時間おいたらだめ、食べるなら食事の続きで食べて

食事のカロリーといっしょに計算してしまうこと・・・・・


お隣の方は私より、まだもう少しふっくらされていて、やはり糖尿のお薬を飲んでいるとのこと

でしたが、前の席かたに比べてまだ病気も軽いせいか真剣にダイエットに取り組んで

おられない様子で

”わかっているんだけどね~  でも”砂糖は黒砂糖にしてるのよ、

みりんを使っているのよ、一日1時間は歩いているのよ”

などと言うと


”味醂はすごいカロリー高いのよ。黒砂糖も砂糖は砂糖、使わないことが一番、

歩くのもそれくらいじゃ、う~ん・・・5000歩くらいかな・・・・・”

とことごとく注意されておられました。


”なんか喉通りませんね~”と隣の奥さんと肩すぼめてしまいました。


でも色々教えてもらいこれからのダイエットの参考になります。

ちなみにそのインシュリンの奥さんはサイズがずっと13~15号だったのが

食事に気をつけるようになって今は9号から7くらいになったそうです。


まず半年頑張ることだそうです。

一日1200Kカロリーは難しいけど、毎日の小さな確実な積み重ねです。



なんて明日もテニスの新年会なんです。

3連チャンでおいしいもの食べてる私・・・・・・・


ほんとに気持ちは痩せたいんですよ

でもつきあいも・・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。