マイ机 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.1.20(sun)雨

今日は朝からずっと雨です。冷たい雨なのでクーも散歩も行けません。

ベル

今日はほのちゃんの6歳のお誕生日です。

昨日一応お手紙とプレゼントは着いたみたいで夜にテレビ携帯で電話をくれました。

まだ別れて一ヶ月も経っていないのに、また少し大きくなったようです。(ババ馬鹿ですが・・・)


”おばあちゃん、ありがとう”


”いいえどういたしまして。6歳の誕生日おめでとう

もうケーキは食べたの?”


”食べてないけど、明日だよ、ほのの誕生日は。明日食べるの”


”そうかそうか、一日早かったね。


それから順番におじいちゃんに代わって、〇〇ちゃん(次女です)に代わって

クーちゃんも写して・・・とみんなにご挨拶をしてました。


春からは一年生です。じじばばにとっては物入りな季節ですが、こんなところに

けちっておれません。

机もいらないじゃないかと言うママに


”上二人とも持っているのにそれはないでしょ。おにいちゃんたちみたいな大げさな

机でなくても、やっぱり自分の机は持たしてやったら・・・”


”だって机でなんか勉強せんし・・・”


”でも自分の城みたいな感じはいるでしょう。

教科書だって置くとこいるし、まあよく考えてほのの希望も聞いてやって決めなさい!



一人に一つづつ机があるなんて贅沢なんていう時代じゃないと思うのですが・・・

もちろんそれぞれ家庭の考え方は違います。

台所のテーブルで宿題をする子も多いです。


子供部屋しかりです。

一人に一部屋づつ与えられてきた今までの考えが、最近また少し見直されてきました。


もっと親の目の行き届くところで子供を育てようという


これも一つの考え方です。

子供の性格にもよりますし、年齢もありますね。


概して金持ちの立派な子供部屋などを持っている子がぐれちゃったり・・・(これ偏見・・かな?)


親がしっかり、いつでも子供の部屋に入れる状況を作っていないと恐いですね・・・・


長女ちも、お兄ちゃんが来年は中学生になります。

思春期の難しいお年頃になっていきます。


子育ても大変です。