旬 竹崎カニを食べる |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008・1・18(fri)晴れ

天気予報に反し、ものすごいいい天気でした

久しぶりに主人と二人でドライブに出かけました。


折角出かけるのに、主人と二人ずっと車に乗ってるだけじゃあね~

おいしいものでも頂かなくちゃ・・・(あのダイエット宣言はどうなってるの・・・・なんて声が・・・)


あ~あ、食べ物の誘惑には勝てないワタシ


福岡からのんびり2時間ほどで佐賀県諫早湾の海沿いに沿ってのドライブです。

この諫早湾はご存知の方も多いですが、あのガタリンピックが開かれるあの干拓地です。




海苔養殖です

世界的遺産の諫早干拓ですが国家的バカ事業の埋め立てなどがこの地を不毛の地にしそうです。

世界でもめずらしい珍種の生き物が絶滅するかもしれません


どうしてこんな貴重な生息地を日本は大切にしないのでしょう・・・


海を眺めていると心が落ち着くはずなのに、ここは怒りを感じます。

生き物達の悲しみの声がきこえるよう


なんて・・・むつごろうなどのユニークな動きを写真を撮りながら感じました。


その諫早の恵みをたっぷり頂いてきました


竹崎カニはこの時期メスのカニで卵がたっぷり入っています。

カニだけでも良かったのですが、ゆっくり温泉も入りたいということで

観光旅館でお食事と温泉を楽しんできました。


ランチにしてはとても豪華ですが、まあ主人との新年会ということで・・・・

カニ会席と言うことでしたが、普通の会席にカニ一杯ついているという感じでした。




中は卵もみそもたっぷりでした。














やっぱり普通の食事処でカニ色々頼んだ方がよかったみたい


牡蠣はこの佐賀の太良(たら)は有名です。

海辺沿いの道にずっと牡蠣小屋が並んでいます。

「牡蠣街道」の垂れ幕があちこちにかかっていました


その一軒竹崎海産で牡蠣焼きを食べました。


この牡蠣のおいしいこと。

まさに海のミルクそのものでした。

ふっくらして甘くて潮の香りがたっぷりで・・・・口の中でとろけるように喉に通っていきます。


う~~ん美味でした。

カニもここで頂いたらよかったなあ~


牡蠣もカニも大好きな次女におみやげたっぷり買ってきました。


生で酢牡蠣を、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、そして牡蠣フライまで牡蠣づくしでした。

それにカニまでついてね


ちょっと写真は忘れて残念・・・