流氷行けます |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.1.9(wed)晴れ

北海道は今日も雪でしょうか

きっと、ものすごく寒いのでしょうね~


九州は穏やかな暖かな日でした。コートを着てると暑かったです。

日本の広さを感じますね


さてさてこの寒さ嫌いのakkoさんが寒いとこに行きます。

先日ちょっと話した旅行なんとか予約とれました。

新大阪から電車トワイライト・エクスプレスに乗ります

札幌まで20時間です。

飛行機飛行機なら福岡~札幌まで2時間あまりで着くところ23時間かかって

北海道に渡ります。


独身の時は寝台列車で旅したけど、あの時は青春の証しみたいな感じで

夜行寝台で往復してました

結婚してからないなあ


いまは少なくなりましたね。新幹線ができて時間ばかりが短縮されて

気持ちの余裕は反対に少なくなったような・・・

私もちんたら行くよりさーと行って一杯見てくるといった旅でした。


しかし現在すこし変わってきたような気がします。

いろんな意味で時間をゆっくり使う旅が贅沢になってきたような

豪華客船もファンが多いのもそういうことなんでしょうね

私もいつか豪華客船でゆっくりゆったりじっくりの旅をしたいものです。


話を戻します。

最近、鉄道マニアは多くて、最近はこの手の寝台列車はなかなか予約できないそうです。

ツインルームで一人18,000円です。 高い?

夕食はフレンチのディナーです。(これは別料金12,000円です。)

ちょっとオリエント急行の雰囲気も味わえるらしいです・・?!


札幌に着くとすぐに旭山動物園ですが、時間が少なくてゆっくり見学できなくて

残念ですが、できるだけ走って見てきます。

転ばないように装備がいりますね。それと並ぶことも考えて保温対策ですか


一日目はこれだけで層雲峡温泉で泊まります。

次の日がメインの流氷クルーズです。

2/13頃には流氷はどうなんでしょうか


これから流氷カレンダーに釘付けになります。



あとはお遊びがついています。雪そりをしたりわかさぎ釣り、流氷タッチをしたりです。

この辺はどうでもいいんですが、ここがツアーの不便なところです。

みんなセットになっているんですよ。


この時間があれば丹頂鶴を見に行きたいのですが、

自由行動は多分取れないでしょう。


もう一泊阿寒湖で泊まって札幌に戻り千歳から羽田経由福岡です。

この日もう一泊札幌に泊まっても代金は同じなんですよ。

これ不思議ですね


一応定山渓温泉か札幌市内のホテルに泊まるんですよ

5,000円くらい安くなってもいいと思うのだけど・・・


私たちはもう札幌は見なくていいので3泊だけで帰りますが。

時間に余裕があればもう一日いてもいいんですけど、まあ寒いですから

さっさと帰ります。


最終的には宿泊旅館の質を上げたり、料理を選択したり、

何か色々詳しく読むとお金かかることばっかしです

基本料金なんて書かないでほしいわ~

宿泊も選べます・・・なんて書いてあったので、その言葉とおり選べるかと思ったら

このホテルなら〇〇円増し、この料理なら〇〇円増し・・・・・・


良さそうなのは高くなるし、ここまできてケチりたくないし・・・

主人と二人色々悩んでやっと決めました。


旅行社から今日返事がきました。OKです。

遊ぶことは動くのが早い



ところでどんな格好で行けばいいんですかね~

ダウンのコートくらいじゃだめ?


寒いところの方、アドバイスください。