2008年の抱負 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.1.5(sat)



昨日は今年の目標なんてちょっと書きましたが。もちろんダイエットはほんとですが

ちゃんとした目標もあるんですよ。


ちゃんと・・・でもありませんけど    ね



何回も言ってますが今年は引越しという大きなことがあります。

それをふまえてのことなんです


『シンプルに暮す!』  ということ


  そのための10か条です。(これはシンプルライフの本 かわしまよう子さんのパクリです)


 1.物を減らす

    収納上手になる前に収納する物をまず少なくする。

    マンションの収納をすべて写真に撮って寸法も測ってきました。

    そこにどれだけ入るか、今計算中です。

    押入れの奥に眠っていた空き箱、籠類を上手に活用します


 2.料理上手になる

    毎日のことなので、いつもというわけにはいかないけど

    ダイエットにもおおきく影響するし、少しの材料で無駄なく食べる

    こんな当たり前のこと、もう一度再認識


 3.体を動かす

    体を動かしていないと、つまんないこと考えるみたいです。

    体を疲れさせて夜はバタンと寝る。これです。

    定期的なレッスンはもちろん、歩くことを日課に近づけたい


 4.口を動かす

    主人との会話が一番の課題です。

    楽しい話をたくさんネ

    おいしく食べるのもゆっくり口をたくさん動かす。


 5.手を動かす

    物を大事に使うためには大事なことだと思います。

    繕う、修理するなんてことしなくなったけど、やはえいエコです。

    すぐに買わないで直すこともネ

    そうそう、今年はほのちゃんの入学です。

    またたくさんの入学用品を作ることになります。

    どんなかわいいのを作ろうか、いまから楽しみです。


 6.心を動かす

    感動すること。 泣く、笑う  大いに心を揺り動かしたい

    もちろん笑うことがたくさんあればいいですね


 7.頭を動かす

    だんだん鈍くなっていくこの能力

    どうすればいいのかな~


 8.力をつける

    楽しみを感じる力

    自分で見つける力

    頑張る力

    強い、しなやかな力を身につけたい


 9.夢を見続ける

    夢をあきらめない。

    今年が最後のチャンスかもしれない。それに向かって努力は怠らない

    もし、今年だめでもあきらめない。


10.お金を貯める

    すべてに通じるけど、物を大事に使う。少しの食事、手を動かす・・・

    無駄使いをしない・・・・これ実行すると自然貯まりますよね



 そして番外は、もちろんいっぱい遊ぶことです。