新年の遺言 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2008.1.4(fri)晴れ

暖かい一日でした。

主人は今日は新年の挨拶の仕事初めで出かけました。

ホッ!


お天気もいいのでシーツやら大物を洗い、掃除も済ませました。

掃除といえばトイレが大変でした。

舅が来るといつもなんですが、今年は特にひどかった(x_x;)


たぶん便器以外にあちこと飛ばしているんでしょうね~

娘は違うじゃない・・・もう年だから飛ばないんじゃない・・。ちょろちょろだから床にこぼれるんじゃない?

って言いますが、まあどちらにしろ、すごく臭うんですよ。トイレが


毎日拭いてはいたんですが、どうしても落ちないというか、鼻についてしまって

もう参りました。


おしっこや便の臭いなんかもきつくなるんですかね~

加齢臭っていうんですか


今朝は重曹やマジックリンなど使って徹底的に拭きました

半日窓を全開にしていたら、なんとか臭いはなくなったみたい


同居しておられる御宅は大変ですね

我が家もいつか・・・・と思うと気が重いです。(x_x;)はあ~


でも主人にもいつかこんな日が来るんですか~

多分私が先に逝くので、後の生活はしっかりと言い残しておかなきゃ。



私は毎年新年になると、遺言を書き換えるんです。

遺言なんて大それた物じゃないけど、自分の気持ちの整理のため書いています。

今日昨年の出してきて読み返しました。それを処分して新しいのを墨でしたためました。


ほとんど「死んだらこうして、ああして・・」といった希望ですけど。

これらがすべて叶うとは思わないけど私の気持ちはわかってくれるかな~って


葬儀のこと、お墓のこと、保険のこと、自分の身の回りの処分についてとかです。

まあ死んでしまったら、どうもできませんけどね。



午後から墨を磨って何枚か半紙を失敗しながら書いていたら精神が落ち着きました。



こんなこと考えていたら、きっと長生きするかも・・・・

主人・・・?知っているかって・・・?

内容は知りませんが、そんなものがあるとは伝えています。

”死んだら見て”とは言ってます


主人の口癖は

”わからんで~。僕の方が先逝くかもしれんし・・・・”


そりゃわかりませんけど、多分10中8,9は私が早く逝くと思います。

たいていの見方です。子供達も友人もみんなそう言います。



まあどちらにしてもあと18年は生きるそうなので、まだだいぶん書き直さなくちゃいけません