2007.12.5(wed)![]()
旅から帰って早々夕べは小倉「えんの会」メンバーによる忘年会でした。
昼頃まですっかり忘れていて4日間の洗濯、掃除をしていた時フッと思い出しました
あわてて手帳を見ると今日ではありませんか~
さすがに長距離の運転もあって疲れてました。今日くらいはゆっくりしたかったし、晩ご飯も主人と
食べようと思っていたので、ちょっと・・・・・
でも当日断るのも悪いし結局小倉まで出かけてきました
また高速に乗って(車だと飲まなくていいかなって・・・)
会えば会ったで賑やかでした。今年もあっという間に終わりますね
さてさて旅の続き
母のこと、仕事のことの話が終わると、友人Sさんが買おうかな~って思っている
会員制リゾートマンションの下見方々体験宿泊です。
関西中心に現在は8地点ほどありますが今回は福井越前海岸クラブに行きました
このクラブの特徴はホテルの一室というより、ロッジというか個邸形式で別荘感覚で使えるのが
彼女はいいって
本来自分の別荘を買いたいって思っていたのだが、やはり管理だとか考えると大変だろうということで
こういった会員制の施設を考えたのだと
大阪から名神、北陸道の高速道を走って3時間です。
それだけのために行くのはもったいないということで、以前から行きたかった永平寺と東尋坊
の観光もしてきました。
永平寺はご存知のとおり、道山禅師によって開かれた曹洞宗大本山ですが
僧侶の修行場としてしられており、今もたくさんの僧侶が座禅修行を行っています。
三方を山に囲まれた深山幽谷の地に大小七十あまりの建物が並んでいます。
12月の永平寺はすでに紅葉も終わり冷たい風が吹いていました。
こんな中裸足で冷たい廊下を掃き清めている若い修行僧がたくさんおられました。
修行僧にはカメラを向けないで下さいとのことでしたので撮ることはできませんでしたが
頭が下がりました。
ここからは海岸線を走りクラブに着きました。
趣向を凝らした個邸が点在しています。あと露天風呂、テニスコートがあり
いまスパロッジが建設中でした。
雨の中、他の撮影はできませんでしたが、プラネタリウム風、中国風、ハワイ風
シノヮズリ風とどこでも泊まれます。
ただここのクラブは食事する所がなくて自炊するか近くの料理店から出前になります。
朝ごはんも夜頼んだ店がやはり運んでくれます。
この日は越前蟹が解禁になったということでもちろん蟹を頼みました。
高いですね~Σ(・ω・ノ)ノ!
なんとか安いのを頼むと足折れとかのなら・・・って
”はいはい!それで結構です”(味には関係ないですもの)
足についてるタグが越前ガニの代名詞です。これがないと本物じゃないんですよ
りっぱなもんです。充分おいしくいただきました。
次の日は支配人の説明があるというので待っていたら、長靴はいた作業着姿のおっちゃんで
びっくりしました。
あまり詳しい説明も聞けず、引き上げることになりました。
帰る道すがらに越前水仙を刈り取っておられる夫婦に出会いました
まだ満開にならないうちにこうして刈り取って花屋に卸されるそうです。
今年は数が少なく値段も高いそうです。1本150円くらいするそうです。
”少し分けてください”ってお願いしたら気持ちよく道端に広げて分けてもらいました。
まだ蕾が多いせいか香りも強くはなかったですが車の中は微かな香りに包まれて気持ちよかったです。
さいごはこれで〆です。
おいしかったですよ。これで2100円は安いと思います。
この4日間は食べた食べた!チョー満足でした。
2日間走行距離600Kでした。さすがに疲れました。
福井からもどり彼女達を送り、大阪空港に直行して福岡に戻ってきました。
彼女がどうするのかはまだわかりませんが、私ら一緒に行った二人の意見は
最終的に”止めたら”でした。
運転嫌いな彼女がこんなとこまでしょちゅう来るなんて考えられないし、100万円っていう価値が
あるかどうか・・・・・
こういう会員制のリゾートクラブの会員権は決して安い買い物ではありません。
じっくり考える必要ありますね。











