キルト展 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2007.10.11(thu)晴れ

 朝晩はすっかり涼しくなりましたが、昼間もさすがに半そでではひんやりします。

子供たちは制服が暑いってまだ半そでのシャツですが・・・


昨日は美術館に「モディリアーニ展」に行ってのんびりした時間を過ごしてきました。

今日は長女が休みなので二人でおいしい物を食べに行きました。


その前に娘が

”そうそう、お母さんが気にいると思うわ。いいとこ教えたげる。私はあんまり興味ないから

一人で行って来たら・・・”って勧められたのは

出雲キルト美術館でした。


私も長くパッチワークをしていてキルトにはちょっとうるさいです。


”誰の作品がおいてあるの?”

”知らないけど・・・人から聞いたら素敵だったって聞いたよ”


”ふ~ん、まあいいか、行って見るわ”


しかし行って見るとこの美術館は

あの日本キルト100選にも選ばれて日本のキルトの一人者である八幡垣睦子さんの

ミュージアムだったのです。


彼女が島根出身とは知りませんでしたが、一年前に地元の出雲にこの美術館を

開かれたそうです。


出雲平野のど真ん中に普通の民家を改造して造られたこの空間はまさに

睦子ワールドの世界でした。


作品としては10点ほの大作に小品が何点か飾られただけでしたが、その一点一点の素晴らしさ

その何点かは以前三越百貨店やキルト100人展で拝見した作品でしたが、その作品の一つ一つが

ここ出雲の民家で生き生きと蘇り、その中で語りかけているようでした。


お見せできないのがほんとに残念です。

古い着物の端切れがこの様な芸術に生き返り、私たちに感動を与えてくれるのです。


でも私のキルト魂も呼び起こさせてくれました。

最近ほとんど針を持つことがなかったのですが帰ったらさっそく再開しよう!


出雲キルト美術館


 
ここが美術館です。普通の民家です。前は畑です
玄関の横に飾られている花のしつらえとポスターです。


 中のしつらえ、作品は写真禁止です。ほんとに癒される空間でした。

ぜひみなさんこちらにこられた時はぜひ寄ってみてください


気持ちいい秋の青空です。


宍道湖です


松江に戻り、娘とフレンチで遅めのランチしました。

昨日に続きお昼からこんなご馳走太るなあ~


”おかあさん、写真撮らんの~?”

”あっ!忘れてた”


というわけでランチの写真は忘れました。