パリ3日目  11354歩から |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

5.28(mon)

雨のせいで少しづつ予定が変わってきました。


今日もめいっぱい動く予定ですが、朝から雨です。


今日は2階建てバスに乗って市内を観光してショッピングの予定にしました。

まずシテ島に向かい、サント・シャペル教会のステンドグラスを見てノートルダム・寺院に行くことにしました。


これがバスですが今日は屋根なしの2階はだめですね


シテ島の手前、ボン・ヌフ橋の袂でおりました。

この橋はパリ最古の橋として知られています。ちなみに”ボン・ヌフ”とは最新の橋という意味です。


後ろに見えるのはコンシェルジュリーです。

コンシェルジュリーはあのルイ16世とマリー・アントワネットなど革命で捕まった貴族などが

処刑までの牢獄となった場所です。1年間で2600人もの人を処刑だいに送ったといわれている。


橋を渡ると、サント・シャペルになりますが、9時になっていないというのに長蛇の列でした。

このまま並ぶと次の予定が狂います。

私一人なら並んででも見たかったのですが、やはりみんなの気持ちも汲み、今回は断念しました。


次のノートルダム寺院も覚悟しましたが、こちらはスムーズに入れました。

 セーヌ河からみたノートルダム寺院
 

晴れたり、降ったり変わりやすい天気に振り回されています。展望台にあるシメールですが、逆光でよく見えませんね

  
 
北のバラ窓です。何度見ても見とれます。

 


   
正面玄関の素晴らしい彫刻
 


ここからまたバスに乗り、サンジェルマン・デ・プレ地区に向かいます。


この地区は大学などもあり文教地区として、美術館だけでなく、ショピングなども楽しめる地区です。

高級ブランドショップも沢山あります。


まずサン・ジェルマン・デ・プレ教会

ここはパリでもっとも古いロマネスク教会だが、今はあの映画「ダ・ヴィンチ・コード」のローズライン

知られた教会でぜひ中を見学したかったのですが閉まっていて見れず残念


ここでランチ

「Poul]のパン屋さんカフェ



 

                     キッシュとクレープです。


さあおなかもいっぱいになったところで、買い物となりました。

まずは、ルイ・ヴィトンとクリスチャン・ディオールに入りました。

何人かがGETしました。

そのあとはモンパルナスまで雑貨や洋服、アクセサリーなどの店を次々覗きながら歩く。


モンパルナスタワーがみえます。

 

とても色合いがポップな雑貨店          子供服 ほのちゃんにゆっくり見たかったのだけど・・・・

   
お花屋さんもなにかおしゃれな感じがします     花の種です。袋もかわいい


いえ~もう6時過ぎています。今夜はレストラン予約してあるので、急いでホテルに戻ることに・・・

少しはおしゃれしようとお着替えがいるものですから



    「サンドラス」   マドレーヌ寺院のすぐ横

今夜のレストランは三ツ星ではありませんが二つ星半とのこと
お客様も多かったです。


ここのメニューがフランス語のみ
”え~どうしよう”と散々悩んでいると、奥から日本の女性が・・・・
ここでパテェシエとして勤めているとのこと

料理の説明、材料などを詳しく説明していただき、安心して注文できました。
でもまだ20代半ばくらいの女性で頑張っているんですね~

早く日本で独立してほしいものです。

料理の写真がなぜかみんな暗くて・・・また仲間の借りて載せます。

そしてここの会計が¥546ユーロでした。わかります?大体チップをいれて10万円です。
一人25,000円です。すごいですよね~

ワインを1本、前菜とメインとデザート、珈琲ですよ

はい!ごちそうさまでした。