5.27(日)
今日は2つに分かれて観光します。パリ初めて組は。まずやはり押さえておきたいポイントです。
「ベルサイユ宮殿」に、そしてもう一つはジベルニーのモネの生家と庭園を見に行きます。
私はモネ組です。
まずは朝食からです。今回のホテルは朝食付きです。
ホテルの地下にあるレストランで頂きます。メニューはこれだけでした。
カフェオーレ、チーズ、クロワッサンはやっぱりあるんですね~
いやもう一つヨーグルトがありました。もちろんデノンでした。
ジベルニーにあるモネの生家にある庭園です。
ここでかの有名な「睡蓮」を描いたといわれています。
モネはとても日本びいきで、自分の絵が売れた印税で日本の浮世絵をはじめ、陶器、軸などたくさんの
美術品を手に入れています。
そしてもうひとつ日本の植物をたくさん取り寄せ、この庭に植えています。
なじみのある花が所狭しと咲いていました。
睡蓮の池です。睡蓮はまだ無理かと思っていたら、今年は例年より早く咲いたとのことで
ところどころ3分咲きといったようすでしたが、モネ好きの私は大感激でした。
ずっとここで佇んでいたい気持ちでした。
パリ市内から2時間バスに乗ってきましたが、来た甲斐がありました。
生家の中は彼の描いた絵のレプリカ(本物はオランジェ美術館などに寄贈)が飾ってあった。
浮世絵や日本の古伊万里などは本物とのことだった。
昔描いていたアトリエは現在お土産を売る店になっていた。
雨がひどく降りだして。パリに戻る。
ベルサイユ組と合流し、雨のため予定の変更を余儀なくされる。
でもこれがフリーの旅のいい所です。
午後は二階建てのバスに乗って市内観光のつもりだったが、急遽室内に切り替え
ルーブルと行ければオルセー美術館を見ることに。
雨が時折激しく降る中、ランチもルーブルの地下食堂でとることに
考えることはみな同じらしく、いつも以上にすごい混雑で写真を撮るどころではなかった。
席も一緒には無理で、みなバラバラに座り、なんとかお腹にいれた。
私はクロック・ムッシュというおなじみのホットサンドとコーラーというお決まりの簡単メニューにした。
何しろ時間がおしいので、こんなところで時間を取りたくなかった。
案内図 2日間ミュージアム・パス
冷たい雨が止みません。正面のガラスのピラミッド
とうとう階段にへたり込んだ3人に
係員が飛んできて注意をうけてしまいました。
2時間くらいでは、駆け足でしたが、もっと人の少ない時にゆっくりみたいです。
ローマの凱旋門を模して、ナポレオンが1806年に建立。
1805年の戦争の勝利を讃える彫刻がある。
ここからシャンゼリゼの凱旋門とラ・デファンスの新凱旋門が一直線に連なる様子が見える
とのことだったが、雨の具合で見ることができなかった。
オルセー美術館までは歩けば20分くらいでしょうか
晴れていればのんびりセーヌ河沿いを歩きたかったのですが、寒い雨のため歩くのは断念して
タクシーで行くことにしました。
オルセー美術館
ここは1900年万博のために建造されたオルセー駅を利用し、1986年に誕生
当時の最先端技術を駆使して造られた駅舎そのままの姿を楽しみながら
膨大なコレクションを見ることができる。
中学の美術の本に載っている画家の絵がたくさん見れます
先ずは疲れたからだと喉を癒すため、一休みしたいとCafeでケーキとTea(てといいます)
をいただきました
さあて3階から見てまわりましょう
↓
本当に駅舎そのもですね。
あまりにたくさんの素晴らしい絵画に少ししんどくなりました。
満腹寒みたいなものでしょうか。贅沢な悩みです。
でも美術でもスポーツでもなんでも一流な物を見るときはこちらも
健全な元気な気持ちで接しなければだめですね。圧倒されすぎて負けますね。
今日は午前からめいっぱい楽しみましたが、さすがに疲れて
今日は午前からめいっぱい楽しみましたが、さすがに疲れて
今日の予定はこれで終了
タクシーでホテルに戻ることにしました。
夜は簡単に済ませました。
明日は雨止んでね!




























