とうとう出ていきました。 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.11.26(sun)雨

朝から雨です。

二女の引越しです。

とうとうこの日がきました。


なんにも手伝わずに黙ってみていました。

仕事から帰ってから、夜遅くまでごそごそと片付けていました。

朝、娘の部屋に行くたびにダンボールが増えていました。


”あ~あ、やっぱり出て行くんだ”とわかってはいても、なんだか切ないのと腹立たしいのと・・

なんでそこまでして家を出て行くのか、どうしてもわからない。


いくら言っても堂々巡りですね。いい加減私も納得しなけりゃと思っているけど


夕べのことです。

食事もすんでゆっくりしていると、いつもならすぐに自分の部屋に閉じこもってしまう

のだけど・・(最近はなんか悪いと思うのか、階下で一緒にテレビをみたり、おしゃべりに

つきあったりはしてましたけど・・・)

急にあらたまって、


”お世話かけてました。これ私からプレゼント!です。

色々ありがとうね。無理言ってわがまましてごめんね”


なんて言うものだから、

なんか素直にありがとうと言えず


”なにそれ、もう帰ってこないみたいな言い方して。そういうのはお嫁に行く時に

するものでしょう!

ってつっかってしまった。


にそんな意味じゃないわ。急にこんなことなったし、早めのクリスマスプレゼント

と思ってくれればいいのよ

パパみたいに素直に喜んでもらってくれればいいのに、気分悪いわ”


”プレゼントならクリスマスにくれればいいじゃない。

なんか水くさい感じやわ。”


なんて言いながら不覚にも涙が溢れてきた。

なんでかわからないけど、泣き出したら止まらなくなった。


”なんで泣くの?別に遠くにいくわけでもないし、結婚するわけでもないのに

わけわからんわ~!”

と少々お怒り  もっともです。


私も訳分からんけど・・

でもまあ、なんとか収まり、3人でケーキを食べて、プレゼントを頂いたのでした。


主人にはセーターを、私にはウォークマンとCDをプレゼントされました。

でも主人みたいに単細胞に、ただありがとうって言って片付けられないわ


もっとなんか気のきいたこと言ってやればいいのに、それもできないで、ほんとに

冷たいんやわと思ってしまいました。


今朝はバタバタと荷物を運び出し、すべて荷物のなくなった部屋を掃除して

いたら主人が、ポツンと言った。


”あんなにごちゃごちゃした部屋で狭くるしいと思っていたけど、こんな広かったやね

急に穴があいたみたいやね”


何も気のきいたことも言えず、泣きもせず叱りもせず、褒めもせず、感情というものを

出さない人なのだが、こんな風に思っていたんだとびっくりしました。


二人でご飯を食べながら、また娘の話になりましたが、二人でなんとかやっていこうね

と話ました。


     


         ちょっと季節はずれですが、二女の旅立ちにはこの花が

         似合うかな~