最近お返事かけなくてごめんなさい |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.11.28(tue)雨


 先週末からずっと雨ですね

今年の九州は紅葉がまったくだめで、とても残念です。

最近、体調がすぐれないことと、それなのになんだか忙しくて夜になると

バタンキュでした。

パソコンの前に座っても、自分のこと書くだけで勢一杯でした。


12月はこれに輪をかけたように忙しくなります。体だけはしっかり治しておきたいですね

人間ドッグも予約が一杯でようやく13日に予約できました。


みなさんのところにもなかなか伺えなくてさみしい!!


今日も家族ネタでごめんなさい。

なんか主人と二人になったのがいい機会になったのか、二人で話すことがふえました。

それもお金がらみの話が・・


いままでは、その話題だけは避けていた主人が自分から話すんですよ

なんと変わったことか・・


昨日はご飯食べながら、例のマンションの話のなり、買うべきか、待つべきか・・

私が

”実際のとこ、どこまでの予算で買いたいの?  わたしも肝心のとこ分からなければ

 探すのも無理だし、せっかく気にいっても、突然ダメといわれると腹が立つし・・”


そんなきっかけで話はじめた主人

今日はじめて住民税や厚生年金各種の保険料を知りました。


今頃聞かされても・・と言う感じですが。

60歳から年金が支給される63歳までの生活費の手当てや

退職金額も初めて聞きました。


”ふ~ん”と言った気持ち  感激もないし、感謝の気持ちも・・・?

どうせ私には関係ないしと思っていましたから。


でも退職金については、以前に

半分下さい”と願いでたことがあります。


その時の第一声が、ムッとした声で

”何に使うんや!”でした。


色々言いましたが、そのときは返事ももらえないまま終わりました。

あきらめていました。


ところが今日、突然に

”これから、二女の結婚やマンションの足りない分や使うところあるから

半分というわけにはいかないかもしれんけど、ママにいくらか渡せるから

、自分の好きなように使い!”


ときました。

なんか気持ち悪い(30年言い続けてだめだったんですよ)

急にいい人ぶられてもピンとこないけど、

そんなことはおくびにも出さず


感激しきりの様子で

”ほんとう?  ありがとう! べつに何に使うってわけじゃないけど、

 自分名義のお金がほしかったから

 ほんとにうれしい!”とお礼を言いました。

 (まだ頂いていないし、いくらかもわかりませんが・・)


とにかくここまで変わったことに驚きました。


結局二人で生きていくなら、少しでも相手の気持ちを分かろうと努力を始めたのでしょう

私も自分の言いたいことだけ言うのではなく、がまんもしましょう


二人で

・相手にこれだけはしてほしくないこと

・これはできればしてほしいこと

    を考えて出し合おうということになりました。


今年いっぱい考えてお正月に発表することにしました。

わたしなんかいっぱいありすぎて絞るの難しいなあ~


   

  一個だけ取らずにいたブロッコリーです。大きくなったでしょう


    
   キャベツもどんどん食べています。

 価格調整とかの名分で農家の方が泣いています。

キャベツも白菜もピーマンも泣く泣く廃棄処分にされています


せっかく丹精込めて作った野菜たちを消費者に届けられずに、

捨てるんですよ。変ですよね。

日本の農業対策はおかしいです。これでは後継者が育ちません。