マンションのモデルルームを見に |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.11.19(雨

  マイホーム(一戸建て)を処分したのは、以前ブログでも書きましたが、

来年の定年を機会に今住んでいる家(社宅扱い)をどうするか迷うところです。


今は安い家賃で済んでいますか、来年から嘱託になると、家賃補助がなくなるので

全額個人負担になります。


しかしこの前までは、二女が同居してるしペットのクーもいるので、このままここにいようと

考えていたのですが、今回二女が独立するのを機会に再考することになりました。


この広い一戸建てに二人で住むには広いし、老後の生き方、過ごし方を考えると、おのずと

住まいの考え方も変わってくる。


私は老後は福岡市を離れて自分が活動するのに仲間がたくさんいる北九州市に住むか、

孫や長女の住んでいる近くに住むかが希望です。


しかし長女はなんといっても島根県という辺鄙な町に家を建ててしまって、もう他へ移るつもりは

ないようです。

孫もいいつまでも”ばあば”なんて寄ってはこないだろうし、今度は二女がどこで結婚して

どこに住むかわかりませんものね。


という訳で北九州市に住むということに決めました。

二人なのでもうマンションに住むことにしました。


さっそく色々調べて、いくつかの資料を取り寄せ、日曜日に主人と現地モデルルームを

見に行ってきました。


マンションに住むのは初めての事で、マンションは狭いという先入観を持っていました

(もちろん高いお金を出せば別ですよ)


でも最近のマンションは使いやすくて、広くていいですね

そしてもう一つ、ものすごく丁寧に説明をしてくれたのは、構造設計という見えない部分の


説明でした。

あの姉歯事件以来でしょうね。


まだ決めたわけではありません。もうすこし考えて決めたいと思います。

みなさんは老後はどういう形で住むつもりでしょうか

夫婦二人の暮らしがまだ具体的には見えてきません。


北九州市にいい物件ありませんか?