冷たい雨になりました |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.11.18(sat)雨

今日は朝から雨です。急に寒くなりました。

確実に冬に近づいていってます。


もう炬燵を出さなければね

こんな日はやっぱりお鍋になりますね



 鮟鱇鍋です フグ

  鮟鱇はみかけは悪いけど、とっても味のあるお魚ですね

  九州はあら(地方によってはくえといいます)が高級魚の魚として

  有名でなかなか庶民の口には入りませんが、この鮟鱇はまだなんとか手が届きま  
           鮟鱇です                  あとは野菜たっぷりです


     

     煮える前に撮って、仕上がりは忘れました。


       マッシュルームもたっぷり

       入れました。あとは人参を炊き込みました。


  ご飯は牡蠣飯にしました

  牡蠣は娘の大好物で、もうすぐ家を出る娘に母の味を食べてもらいたいから

  最近 牡蠣がよく食卓にのぼります

  食べ物で家につなぎとめるのはだめみたいですが、家の味をしっかり覚えて

  一人暮らしでも出来るだけご飯は作って食べてほしい


       前菜はトマト、マッシュルーム、

      マスカルポーネのチーズ イタリアンパセリ、きゅうり、生ハムのサラダ


        

        箸休めは白和えとかぶらの酢のもの


    来週末には娘が独立して家を出ます。

   急に家の中が寂しくなります。普段もあまり家にはいませんが、それでも夕飯食べたり

   たまには買い物に出かけたりして、娘との暮らしを楽しんでいました。


   長女は大学から手放し、その後一度も一緒に暮せませんでした。

   年頃になった時、これから大人の女同士の付き合いができると楽しみにしたのに

   かないませんでした。


   だからこそ、この二女との同居はいらつくこともあったけど、やはりうれしかった

   主人のためには手の込んだ料理やお菓子を作ってやりたいとは思わなかったけど

   娘にはこれもしてやりたい、あれも作ってやりたいと思います。


   結婚してからもまた自分の子どもたちに受け継いでほしいものです

   

   まあ同じ市内に住むので、時々は手料理を持って、掃除をしにいってやろう

   と思っています。