蟹が急に食べたくなって |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.6.24くもり

 朝からpcの前に座ってみなさんのブログにおじゃましていました。


そしたらなんとマザーさんのとこでくぎづけ!ヽ((◎д◎ ))ゝ

蟹が写ってる! しかも毛蟹が・・・

おいしそう!

マザーさんちの地区では蟹の自動販売機がくるらしい

違った移動販売車です。

それも全然気にならないくらい普通に食べておられるとか


う~んなんとうらやましい環境でしょうか


私もむしょうに食べたくなってきました。(よだれが・・)

ちょうどその時

だんなの”お~い昼ごはんおにぎり食べに行かん?”


今日は昼の用意なんにもなかったので、おうどんでも誘おうかなって

思ってたとこへタイミングよく向こうから声がかかりました。


まあもう1時を過ぎていたので、がまんしきれずに声をかけたのだと思いますが

うん行く!  どこへ行く?  何食べたい?”


まさか”蟹食べたい”なんて口がさけても言いませんよ


なんでもいいけど、軽いものでいいよ”


そうだね、でも私朝も食べてないし、夕食の方軽くしたいなあ

 今夜〇〇子(次女)もご飯いらないってメール入っていたから、楽して、そうめんなんて

 でもいい?”


いいよ! そしたら昼はご飯食べよか、う~んそやね

 ねえこの前言ってたあの定食屋さん行った?”


”定食屋さんって、あの看板にでっかく「かにコロッケ」って書いてあるとこ?”

   (なんかちょっとかにのはしくれでも食べれそうな雰囲気になってきたじゃん)

そうそう”

行ってないよ!、なんか女性一人では入りにくそうな感じだし・・”


というわけでいつも出かけるショッピングセンターの途中で見つけた

あまり見た感じはきれいではないのだが、いつも前を通るたび、車がいっぱい

止まっていてトラックやタクシーなども駐車しているので


安くておいしい”のでは気になっていたのです

でも女性一人ではちょっと気遅れしますよね

いくら私がおばさんで、どんなお店にも平気で入る人でも・・


 こんな感じです。



中に入ると、今日もいっぱいです。

親子連れだとか、学生とか、サラリーマンで席は満席

満席といっても、テーブルは二つ、あとはカウンター席だけです


どうしようか迷っていたら、サラリーマン風の人が一つ席を譲ってくださったので、

カウンターに二人腰掛けました。


メニューもたくさんなくて、ほんと定食屋さんです

主人も私も蟹ご飯定食を注文しました。  

かに身がたっぷり入った蟹ご飯とかにコロッケです。

あとは蟹の入った味噌汁と酢のものでした。

これで¥840

昼からこんなに食べていいのと思うくらいボリュームはありました。

私はご飯半分とコロッケ2個でおなかいっぱいになりました。

あとは主人がぺろりです。


ちょっとマザーさんの蟹とはくらべものになりませんが、とりあえず蟹を

いただいたということで満足しました。


ほんと蟹好きなんです

長女が山陰に嫁いでなにが良かったかというと、毎冬になると蟹が届くことです


夜はそうめんです。



明日は星野村の田植えに参加します。

二人とも初体験です

なんでそんなことになったかは明日の体験談を交えて明日書きますね


雨天決行”ってお知らせがきたけど、大雨の予報です。

どうなりますことやら・・・