私の好きな花  百合 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

 2006.6.23 雨

我が家の百合はまだ蕾でお見せできませんが、一足先に百合園に行ってきました


百合の濃厚な香りお届けできないのが残念


   


    


  


  


  


     

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

  ブーケ1   百合の雑学あれこれ  ブーケ1


・ケルト語で「百合」は”白い花”という意味をもっています

・細い茎に大きな花がつき風に揺れると「ゆる(揺)」 それが変化して「ゆり」になったとも

・漢字の「百合」は葉や鱗茎(りんけい)が多数重なりあうことからついたとされる

  あの百合根ですね


「百合」の花言葉

    百合の花言葉は百合の種類によって少し違うのですが

    基本的なものをあげてみます 


  「威厳」 「純潔」 「無垢」 「清浄」


   平凡な生き方をいやと思うタイプ

   大胆な行動派で世界中を飛び回ったり、外国に移住する人も


誕生月は「6月」が一般的ですが

  すかし百合 3/12

 姫百合  6/27

  ヤマユリ 6/30

  ササユリ 7/15

  オニユリ 8/30   

鉄砲百合 10/12

  カサブランカ 11/6 というように百合の種類によって誕生日がちがってきます



フランス、リヒティンシュタインの国花になっています。

日本は県花として神奈川県が「ヤマユリ」のなっています。


万葉集にもたくさんのゆりの歌がありますが

私の好きな歌一首


「夏の野の繁みに咲ける姫百合の  知らえぬ恋は苦しきものぞ」


最後に星野富弘さんの百合の一遍を紹介します


     すかしゆり(1997年)


虹  ブラインドのすき間からさし込む

  朝の光の中で

  二つめのつぼみが六つに割れた

  静かに反り返ってゆく花びらの

  神秘な光景を見ていたら

  この花を描いてやろうなどと

   思っていたことを

  高慢に感じた

  「花に描かせてもらおう」

  と思った           虹