この季節の京都はすごい! |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.4.9晴れ

桜満開、晴れた日曜日  ”こんな時に京都なんてまあこの辺の人ならまず行かんね”

と弟から冷ややかに言われたのを無視して出かけたのだが、JR京都駅に降り立ったとたん

”うわ~”とあとずさりしてしまうほどの人の波


いやここまで来たんだ 負けるものかと市バスに並ぶ

京都駅から清水寺までなんと30分以上かかってしまった。まだ8時だよ


       

清水の舞台からの桜は絶景でした

                              清水寺です  人をいれないで撮るのは難しいです



次は歩いて高台寺に  ここはしだれ桜がみごとに咲き誇っていました。

  この寺はかの秀吉の妻ある北の政所ねねが建立したといわれる名刹

ほんとは夜桜が見事なのですが・・


方丈前の白砂の庭に咲く枝垂れ桜は何時間見ててもあきない美しさです。

    



   

京都らしいですが、最近は若い女性が舞妓姿になって歩いているのをよく見かけます。


    
  丸山公園の桜ですが、花見客 でごったがえしていて花見どころじゃありませんでした。

   この桜は一重白彼岸枝垂れ桜という珍しい品種です


ここで昼食しました。 やっぱりお弁当を頂きました。



 哲学の道を歩いていたら     

       
  
     哲学の猫のようです。  外人さんの三味線弾き

        

                    平安神宮前の琵琶湖疏水     


     

銀閣寺前から京都駅まで2時間かかり、ようやく帰路につきました

あ~あ疲れた!