冬牡丹 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.1.28 

  

   福岡筥崎宮に”筥崎宮神苑花庭園”があるの知ってますか?

宮から少し離れていますが、今厳寒の時、心和む風景が広がっています。


牡丹というと一般的には春の花の代表なんですが、ここの牡丹はいま見事な大輪の花を咲かせています。


「牡丹」は中国が原産で奈良時代に渡来し、その高貴で艶やかな様子から貴族から万人まで多くに愛された花です。

花言葉はまさしく「高貴」です


庭園の中は春の色あざやかとは一味違う、小さくても優しい花たちが私たちの心に暖かい風を運んでくれます。  一度足を運ばれてはどうでしょうか


          

     寒さよけのわら帽子の中で可憐に咲いています。


       『ひきとどめされつついつか夕牡丹』