飛び梅 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2006.1.25

~東風吹かばにほひおこせや梅の花

       主なしとて春な忘れそ~


 旧暦1月25日 菅原道真が大宰府に左遷されました。そのときに邸宅の庭の梅に別れを惜しみ詠んだ歌です。

この梅は道真のあとを追って一晩で大宰府まで飛んできたといわれています。

まあ有名な話ですからご存知でしょうが・・

今も飛び梅と呼ばれ天満宮のご神木となって残っています。

  

    『梅ひとつ咲いて句こころ生まれけり』