食事で気を付けていること | 慢性的なお腹の不調から胆嚢摘出へ(腹腔鏡手術)

慢性的なお腹の不調から胆嚢摘出へ(腹腔鏡手術)

出産後から慢性的なお腹の不調のため入退院4回。
2023年3月腹腔鏡手術にて胆嚢摘出。

昨年の入院から胆のうの機能が悪いと分かり、それ以後気をつけている食事内容です。

それ以前にも食事内容は気を付けていましたが我慢出来ずたまーに食べることもありました。でもそうするとお腹の調子悪くなるので。

ただここ数ヶ月は手術も控えていたので特に気をつけて以下の内容で生活していました。


手術から10日位経ちますが術後も継続しています。

術後1ヶ月はこの食事内容を続け、状態が落ち着いたら少しずつ食べれる物が増えていければいいなぁと思っています。


現在の食事

・基本は和食、ご飯の量が多め、野菜や豆腐の味噌汁、1.2品のおかずのみ

・揚げ物は一切食べない

・お肉を食べるなら鶏胸肉、鶏ささみ、豚ロースなど油の少ない部位

・魚は主に煮魚(鯛、鰆、鱈、メカジキなど)、しらす、鮭、少しの干物(鯵、鯖、ししゃも)、生魚は食べない

・肉の入っていない煮物(タンパク質は高野豆腐、ハンペン、ちくわなど)

・野菜は生野菜より温野菜、ドレッシングはノンオイル

・納豆はひきわり

・卵は少量もしくは白身のみ

・麺類はお米の麺(ビーフンなど)

・そばやうどんは稀に少量

・パンはフランスパンを一欠片程度

・甘い物はあんこ類のまんじゅうやおはぎ

・お菓子は脂質少なめのせんべいやクラッカー、おっとっとなど

・牛乳は低脂肪か無脂肪

・コーヒーはカフェインレス


似たような内容になってしまうので家族とは別メニューのことが多いです。

煮物は3日位は1人で食べ続けることも。


でもいつかは中華とか思いっきり食べたいなぁよだれチーズたっぷりのピザとか揚げ物とか…。


自分が食べれないから食べたい物を買ってきて家族に食べてもらって感想聞いて少しは満足するけど本当は自分で食べたいよあせる