術後一週間 | 慢性的なお腹の不調から胆嚢摘出へ(腹腔鏡手術)

慢性的なお腹の不調から胆嚢摘出へ(腹腔鏡手術)

出産後から慢性的なお腹の不調のため入退院4回。
2023年3月腹腔鏡手術にて胆嚢摘出。

家に戻り少しずつ日常生活を送れるようになって来ました。ゆっくりだけど家事も出来るように。


現在の状況

・動かないでいればお腹の痛みは傷口の痛み程度

・寝返り、起き上がり、立ち上がり時に内臓が動くような痛み(結構痛いため動きはゆっくり)

・起き上がる時に右首から肩の痛み

・くしゃみ、咳、笑うことは特に痛い

・左右の季肋部の奥が呼吸と共にポコポコと音がする、ギュルギュルとした痛み


・疲れやすい、午前に動き過ぎると午後は休まないと動けない(毎日栄養ドリンク飲む)

・空腹感、満腹感を感じない

・鎮痛剤を昼間は飲まないで過ごせるも、就寝時は内服必要

・歩く速度が日に日に早くなってきた


まだまだ痛いけど出来ることも増えてきました照れ焦らずゆっくり過ごして行きたいです。