コーヒーコーディネーター
AKKO です


⚠️注意喚起⚠️
実は、一昨日
フィッシング詐欺に引っかかってしまい、
イオンカードを停止するトラブルがありました。
公共料金の支払いも
イオンカードにしていたため、
カードを楽天カードに変更する手続きを
昨日はせっせとしていたんです。

ところが、
昨晩楽天カードからメール連絡があり、
不正使用された可能性があるので
確認してくださいとのこと。

まず、ショートメッセージが届き、

リンク先を開くとこんなメッセージでした。⬇️


続いて、メールも届きました⬇️




急いで連絡すると、
化粧品を50000円分購入された後、
さらに50000円分購入しようとして
セキュリティに引っかかり、
カードを停止しているとのことでした。
間違いなくそれは私ではない何者かによる不正使用😭

2日で2枚のクレジットカードが使えなくなるなんてそんなことある?
と、もうパニックになってしまい、
一気に不安感に襲われました😭

不正使用はどこで情報を抜かれたのかわかりませんが、フィッシング詐欺は自分が気をつけていれば防ぐことができます。
イオンカードのメールが本当にそっくり過ぎて、メールアドレスを確認するという基本中の基本のことが抜けていて、90000円という額に驚いて確認はこちらというリンクをクリックして、イオンカードのアプリのIDとパスワードを入力してしまいました。

こちらが偽者⬇️


こちらが本物⬇️




ちゃんと落ち着いてよく見たら、
私のはゴールドカード(公共料金など全部これで払ってるので)だし、
カード番号の下4桁も表示されている。
偽物は全部非表示。

その後、メールが偽物と気づいて
慌ててイオンカードを停止してもらい、
被害はありませんでした。
ですが、簡単に引っかかってしまった自分が
情けなくて落ち込みました😭

メールは必ず、
送信元が本物か確認する、
最近は「メールの認証情報」も確認できるので、そちらも確認するとわかります。

楽天カードからのメールは、
どちらも本物だったため、本当にパニックでした😂←想像してみて!
偽メールに騙された翌日に
本物のメールで不正使用されてますよ
って言われるの‼️

皆さんも詐欺メールには気をつけてくださいね✨
ちなみに、イオンカードの詐欺メールによる被害拡大から、7/1よりメールでの「ご利用通知サービス」は終了するそう😂一足遅かったよ!イオンさん!



そして、不正使用された時、
すぐ連絡してくれたり
カードを停止してくれるシステムに
感動しました。
本物のメールが来た時は
すぐに電話で確認してみてくださいね。

楽天カード株式会社
信用管理部
■電話番号 : 092-303-5631
また、こちらの電話番号からの着信も本物なので必ず出てくださいね!
そして、詐欺メールにも
こちらの電話番号が記載してあります。
詐欺か本物がわからない場合は、
メールのリンクは絶対に押さずに、
電話をして確認してみてください。
楽天カード株式会社信用管理部
■電話番号 : 092-303-5631
(受付時間:日本時間9:00 - 21:00)
↑と記載してありましたが、
昨日23時ごろ電話しても繋がりました‼️
ありがたい😭


イベントバナー

 

ワイヤー入りなのにほんとに痛くない!
私は産後Aカップでしたが、こちらのブラでCカップになりました^ ^

毎日手軽にマッサージできて超おすすめ!