コーヒーコーディネーター
AKKO(甲斐亜希子) です



今日は次女の卒業式でした。
1年、2年の頃は、
コロナ禍で保護者はほとんど学校に行くことがなく、
3年生でようやく文化祭などの行事で
生徒たちの楽しそうな姿を見ることができました。

最後のホームルームで、
生徒たち一人一人の言葉から、
本当に嘘偽りなく、素晴らしい学校生活を送れたことを、
誇らしく話している姿に、
涙が溢れました。

担任の先生には
3年間お世話になりましたが、
この高校に来て初めて担任を受け持ったのがこの学年で、
先生にとっても、生徒たちと走りきった3年間。
生徒たちがどれだけ先生を慕っていたか、
どれだけ先生が生徒たちを
我が子のように思ってくださってたかが伝わり、
感謝の気持ちでいっぱいです。

先生が生徒たちに一番身につけてほしかったという
『コミュニケーション能力』。
進学校だから学力重視ではなく、
人間として何が大切かを学ぶことができたのだなと思いました。

次女のお弁当作ったり、
部活の送迎したり、
毎日大量のTシャツやジャージを洗濯したり、
「めんどくせーーー!」
ってなることもあったけど、
過ぎてしまえば、
それらができたこと全てが
幸せな時間だったんだなと思える、
そんな卒業式でした。




イベントバナー

 

ワイヤー入りなのにほんとに痛くない!

毎日手軽にマッサージできて超おすすめ!