未知の分野を知っていく楽しさと奥深さ(中医学講座) | 産後ヨガインストラクターAKKOのブログ☆healthy life☆

産後ヨガインストラクターAKKOのブログ☆healthy life☆

産後ヨガ・ママ&ベビーヨガインストラクターAKKOです。
ヨガの事、子供や家族の事、お店情報・・などを書いています。
ママも子供も家族も・・皆が健康でハッピーな毎日を過ごせますように♡

こんにちは、産後リカバリーヨガ・ママ&ベビーヨガインストラクターのAKKOですニコニコ
 
毎月1回行われる35yogaのミーティング&勉強会、今月は中医学講座 「心と体を元気にする中医学(漢方)を学ぼう! 」でした。
 
講師は、国際中医師・国際中医薬膳師の谷口千尋さん。
中医学とは?・・・・漠然と「体を良くする、根本治療的なこと?」というイメージがあるものの、よく知らない分野なので今回の講座を楽しみにしていました。
 
東洋医学の一つである中医学の特徴を西洋医学と比較しながら、かつ陰陽五行の観点から教えて頂きました。
 
陰と陽の関係性、バランス、体調との関係など少し難しいですが、私にとっては新鮮な考え方で興味深いお話でした。
 
五行(木火土金水)については、以前の小川朋子先生によるアロマ講座でも触れましたが、今回は中医学でのお話ということで、自然界や人体を5グループに分け、その関係性(依存する関係、抑える関係)とバランスの崩れ方で生じる各現象が身体に影響を及ぼす、というのも理にかなった考え方でよく分かりました。
 
終盤はチェック表を用いて気・血・津液(水)が足りているか、滞っていないか、など自分が何タイプなのか各自の体質をチェックしました。
そしてタイプ別に健康に過ごすためのアドバイスやおススメの食材を教えて頂きました。
 
どの体質に該当するかは、季節や生活状況、コンディション等によって変わることもありますが、時々自分の体調をチェックして、生活スタイルや食生活を見直し、未病の内に対処することが大切なことを実感しました。
 
(谷口さんを囲んで・・・写真はYU先生からお借りしました)
 
そして講座後は秘書のにのちゃんから温かいメッセージ付きのチョコレート、eri先生、miho先生、masami先生からも色々頂きました、ありがとうございます。
私もこうした気遣いのできる人にならないと(^^;・・・、頑張ります。
 
 
 

★産後リカバリーヨガ 東海通クラス★

 毎月第2・4火曜 10:30~11:30 次回は2月14日,その次は28日です。

 港区 東海コミュニティセンター 

 産後ママならどなたでも(未就園児同伴OK、産後何年経っていても大丈夫です)

 初回1000円 マットレンタル無料

 お申し込みはこちらから

 

★産後リカバリーヨガ 新瑞橋クラス★

 毎月第1・3木曜 10:30~11:30 次回は2月16日、3月は2、16日です。

 南区 菊住コミュニティセンター 

 産後ママならどなたでも(未就園児同伴OK、産後何年経っていても大丈夫です)

 初回1000円 マットレンタル無料

 お申し込みはこちらから

 

★産後リカバリーヨガ 瑞穂豊岡水曜クラス★

 毎月第1・3水曜 10:30~11:30 次回は2月15日、3月は1、15日です。

 瑞穂区 豊岡コミュニティセンター 

 産後ママならどなたでも(未就園児同伴OK、産後何年経っていても大丈夫です)

 初回1000円 2回目以降1レッスン1200円 マットレンタル300円

 お申し込みはこちらから