ス・テ・キ L i f e 

~食空間コーディネーターで国際中医師 国際中医薬膳師 谷口千尋 の日々徒然 ~


            健康美人目指してステキな毎日過ごしましょ!  


テーマ:

もう10月に入り、1日はピンクリボンデーで、1日活動しておりました(^_^)

名古屋テレビ塔 オアシスがピンクになったのをご覧頂けたかな?(^o^)
 
さて、アライフラボでの東洋医学基礎講座
月曜日夜のコース11月から始まります(^^)/
 
http://npo-wls.net/alife-labo/lesson/
 
東洋医学に興味のある方、漢方飲んでいらっしゃる方などご自身のやご家族のための方々、またヨガインストラクターや薬剤師さん栄養士さんなどお客様の健康のお手伝いをされる方々にも好評頂いております(^O^)v
 
基礎講座は東洋医学の考え方をみっちり、薬膳専科では基礎を踏まえ簡単な症例などの練習も行っています。
 
一年間一緒に学びましょう(^^)/
 
http://npo-wls.net/alife-labo/lesson/
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





恒例となった「医大生のための薬膳講座」
春に引き続き夏バージョンが先日ありました(^^)/

今回のテーマは「夏バテに負けない身体作り」

幹事さんたちがテーマに沿って考えたメニューを私が添削し当日はそれを作って試食しながら、皆さんの研究発表、私のミニ講座という流れが定着しました(^o^)

勉強も忙しい中毎回レベルアップしているので私もウカウカしていられません(笑)

一番始めに参加してくれた子たちはもう立派なドクターになっているんだろうな~(*^o^*)
そしてこの子たちも何年か後には独り立ちしているんだろうな~なんて母の気持ちを抱いてしまってます(^0^;)

そしてその時今学んでくれた東洋医学の考えや薬膳のこと思いだしてくれると嬉しいな(^^)/






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は アライフラボでの 「初めての漢方講座」でした!

 

 

2~3か月に1回ほど開催しておりますが、

昨日は久屋大通り庭園フラリエで
「心と身体を癒すフラワーセラピー」講座を開催されている

山﨑智子先生にもご参加頂きました音譜


その講座はフラワーアレンジメントと東洋医学と心理学を統合して

いるというとっても興味深い講座ですアップ

ということで 私の漢方講座にちょっとお勉強来てくださいましたチョキ

 

 ご興味のある方はこちらから

 久屋大通庭園フラリエ 教室 http://www.flarie.jp/news/school/%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8b.html

 

山﨑先生の講座のお役に立てて嬉しいなドキドキ

 

本講座は 漢方の考えの基本となる 陰陽五行のお話しと

最後にご自身の体質チェックをしていただき 体質に合う

食材や漢方をご紹介します

 

ご興味ある方は是非アライフラボ チェックしてくださいね!!

 

http://npo-wls.net/alife-labo/lesson/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。