熱々、とろりでホッとする〜絹ごし豆腐と小松菜のサッと煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

まだまだ、
朝夕は、、寒い。

湯豆腐みたいに、
さっぱり味で、
あったまるのが、
食べたい〜!

とろとろ〜の、
絹ごし豆腐で、
スープの代わりになる、
簡単な煮物。
おつまみにも、
オススメです。

熱々、とろりで、
ホッとする〜
絹ごし豆腐と小松菜のサッと煮。


ちょっとでも減塩!で、
醤油は控えめ、薄味だけど、
小松菜の旨みとごま油のコクで、
出汁がなくても美味しい〜!

1〜2人分
小松菜    1袋(200g)
絹ごし豆腐  1/2丁(150g)
ごま油    大さじ1
水      100ml
A
酒      大さじ1
みりん    大さじ1
薄口醤油   小さじ2〜3

1.小松菜は長さ3〜4センチに切り、
 茎と葉を別にしておく。
2.深めのフライパンにごま油を熱して、
 小松菜を茎、葉の順に入れて、炒める。
しんなりしてきたら、水を加える。
3.豆腐を玉じゃくしですくって、加える。
 Aを加えて、中弱火で4〜5分、煮る。
4.小松菜がとろりと煮えて、豆腐がしっかりと温まったら、
 出来あがり。

どんどん、
シンプルになっていく、
我が家の食卓。
でも、、
それが、心地いい。
春の野菜を、
そのまま、
食べたい〜!!!


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村