春の香りをそのまま味わうならシンプルに!菜の花のおかか和え。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

菜の花を見ると、
春だわ〜と、
嬉しくなって、
お買い得〜に、
弱いので、、。
これくらいなら、
いい感じ〜と、
買ってきました。

独特のほろ苦さと、
香りを楽しみたいので、
蒸しゆでにして、
そのままが好き!
ほんの少しの麺つゆで、
薄く下味をつけたら、
かつお節を添えて、
食べるときに、
醤油を、
ちょっとだけ、、。

春の香りを
そのまま味わうなら
シンプルに!
菜の花のおかか和え。


つぼみがかたくて開き始める前で、
茎の芯まで、緑が鮮やかなのが、
新鮮で、香りが高くて、
美味しいけど、、。
夕方のスーパーで、
お買い得〜!だったので、
つぼみが開きそう、、汗)
それでも、
美味しくいただきました。

2人分
菜の花     1パック(100g)
鰹だしの麺つゆ 小さじ1
(濃縮2倍)
かつお節    適量
醤油      少々

1.鍋に水を4〜5センチ入れ、強火にけておく。
2.菜の花は2〜3等分に切り、
根元と花の部分を別にしておく。
3.1が煮立ってきたら、根元を入れて、
 鮮やかな緑色になるまで、1分くらいゆでる。
4花の部分を加えて、全体が浸かるように、
 菜箸で広げる。
 葉の色が鮮やかになったら、すぐにザルにあげて、
 冷水で冷まし、水けを絞る。
5.バットかお皿に入れて、麺つゆをまわしかけて、
 全体になじむように、軽くもみ込む。
6.器に盛って、かつお節を添える。
 お好みで、かつお節に醤油少々をかけて、
 かつお節を全体にまぶして、いただく。
 
旬!のとき、じゃないと、
味わえない季節の野菜。
今年はまだ、
山菜を食べてない〜!
ふきのとうの苦味が、
大好き〜!な、我が家です。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村