爽やか&ピリッと柚子胡椒で食べる豚しゃぶと菜の花の煮込みうどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

3月なのに、
寒い〜!!!
春らしいおかずのつもりで、
買ってきた菜の花で、
煮込みうどん〜!!!
豚しゃぶうどんです。

ほろ苦い
菜の花の香りを
楽しみたくて、
麺つゆだけで、
薄めのお出汁にして、
味が薄い分は、
豚肉に添える柚子胡椒で、
ピリッとアクセントを!

熱々が美味しい〜!
爽やか&ピリッと
柚子胡椒で食べる
豚しゃぶと菜の花の
煮込みうどん。


菜の花、、ちょっと煮すぎました。
葉先は最後にサッと煮るくらいで、、。
菜の花、ワカメ、柚子胡椒の豚しゃぶ、
相性抜群の組み合わせ、
あったかくて、
春らしいうどんです。

1人分
ゆでうどん   1食分
豚バラ肉薄切り 120g
しゃぶしゃぶ用
菜の花      1パック(100g)
生ワカメ     適量
(冷凍保存のもの)
卵        1個
柚子胡椒     適量
A
水        550ml
麺つゆ(濃縮2倍)大さじ3

1.鍋にAを入れ、強火にかけておく。
2.菜の花は3〜4等分に切り、別々に加えるので、
 下の硬い茎、茎と葉、葉先に分けておく。
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
うどんは500Wの電子レンジで、1〜2分加熱して、
 温めておく。
 ワカメはお湯をかけて、ザルにあげておく。
3.1が煮立ったら、中強火にして、煮えにくい順に加える。
 うどん(幅広で太いもの)菜の花の硬い茎を加えて、
 茎が柔らかくなるまで煮る。
4.菜の花の茎と葉を加え火を強めて、しっかりと煮立ったら、
 豚肉をしゃぶしゃぶしながら加える。
5.肉の色が変わってきたら、ワカメ、菜の花の葉先、
 卵を加えて、卵が半熟になったら、火を止める。
 豚肉に柚子胡椒を添えて、いただく。
 
春は、、寒い。
まだまだ、冬物が、
活躍してます。
明日は、、雪?
何、食べよう。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村