ピリッと旨くてビールにゴハンに合う〜手羽先とゴーヤのピリ辛煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ゴーヤといえば、
チャンプルー!だけど、
やわらか〜く煮ても、
美味しい〜!

手羽先と、
ゴーヤを、
麺つゆと
酒、みりんで煮て、
豆板醤で、
ピリッと!

夏にピッタリ!の、
おつまみおかずに、
なりました〜!

ピリッと旨くてビールにゴハンに合う〜!!!
手羽先とゴーヤのピリ辛煮。

ホロホロにくずれる手羽先と
やわらかく煮えたゴーヤが、
やさしい〜食感で、
たくさん食べられます。
ちょっとピリ辛にして、
食欲増進〜!!!

2〜3人分
手羽先    6本
ゴーヤ    大1/2本
豆板醤    小さじ1/2〜お好みで
A
麺つゆ(濃縮2倍) 40ml
水         200ml
酒         大さじ2
みりん       大さじ2

1.手羽先は皮目にフォークなどで数カ所刺して、
 裏側は骨に沿って包丁を入れる。
2.鍋に熱湯を沸かし、手羽先を入れて、
 30秒くらいゆでて、表面が白くなったら、
 ザルにあげる。
3.同じ鍋にAと2を入れて火にかける。
 煮立ったら、アクを取り、中弱火にして、
 クッキングペーパなどで落としブタをしてから、
 フタをして、10〜15分煮る。
4.ゴーヤは縦半分に切り、種を除いて、
 厚さ8ミリに切る。
5.3が煮えたら、豆板醤、ゴーヤを加えて、
 中弱火で5〜10分煮る。

煮込む時間はお好みで。
15分と10分で、
手羽先はほろほろに、
ゴーヤはやわらか〜く
なりました。
豆板醤はレシピの分量で、
ちょっとピリ辛くらい。
お好みで入れてくださいね〜!


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村