おうちで簡単アジアングルメはミーゴレン!かまぼこでお手軽にシーフード塩焼きそば。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

夏は、、、
アジアン風の、
ピリ辛&エスニック風の
焼きそば〜!!!

もう、、
何年、何十年も前だけど、
バリ島で食べた、
ミーゴレンを思い出して、
作ろう〜!
と、思ったら、
シーフードが、
なかった、、汗)

ぷりっとして、
弾力のある、
かまぼこがあったので、
これ、、イカの代わり〜!
と、ミーゴレン。

おうちで簡単〜!
アジアングルメはミーゴレン!
かまぼこでお手軽に
シーフード塩焼きそば。


シーフードはかまぼこ、
パクチーの代わりにセロリ。
市販の塩焼きそばに、
ナンプラーとレモン汁で、
アジアン風の香りに、
レッドペパー でピリ辛にして、
ミーゴレン風の、
塩焼きそば〜!!!

1人分
蒸し焼きそば   1食分
(塩味の粉末ソース付き)
かまぼこ    厚さ8ミリのもの8切れくらい
セロリ     中1本(150g)
ニンジン    太い部分4センチくらい(30g)
水        50ml
レッドペパー  適量
(または一味唐辛子、サンバル、チリソースなど)
A
オリーブオイル     大さじ1
(またはサラダ油)
生にんにく     小さじ1/4〜お好みで
(チューブ)
B
ナンプラー   小さじ1
レモン汁    小さじ1

1.セロリの茎は斜め薄切り、葉はザク切り、
 ニンジンは千切り、かまぼこは棒状に切る。
 蒸し焼きそばは袋の端を開け、
 500Wの電子レンジで1〜2分加熱する。
(お使いの電子レンジや麺の太さによって調節してください)
2.厚手のフライパンにAを入れて中火にかけ、
 温まってきたらかまぼこを入れ、添付の粉末ソース少々をふって炒める。
 焼き色が着いてきたら、ニンジン、セロリの茎を加え、サッと炒める。
3.弱火にして粉末ソースを中心にふり入れ、
 レンジ加熱した蒸し焼きそばを、ソースの上に広げてのせて、
 水を麺の上からかける。
4.セロリの葉をのせ、フタをして中火にして1分、
 中弱火にして1〜2分蒸し焼きにする。
5.セロリの葉の色が鮮やかになったら、
 Bをまわしかけて、レッドペパー をふり、
 味が全体に馴染むように炒め合わせる。

バリ島で、
よく行ったレストランの
ミーゴレンは、
いろいろな、
千切り野菜に、
小さめのエビが、
たっぷり入って、
シンプルな塩味で、
辛くないので、
テーブルのサンバルを、
好みでかけるスタイル。
何を注文しても、
白飯が付いていて、
いろいろ食べてみたいのに、
ボリュームたっぷり〜!
2人で3品を
シェアしようとしたけど、、、
食べきれませんでした。
懐かしい思い出。
海外じゃなくていいから、
アジアン気分になれるお店に、
食べに行こうかな〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村