生姜でぽかぽか〜さっぱり&爽やか!鶏肉と大根のスープ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

生姜大好き〜!な
我が家です。
冬はもう、、
生姜にハマって、
日々、、生姜。
困ったときは、
生姜〜!!!

鶏もも肉と、
大根と、
生姜〜!で、
スープ。

生姜といえば、
おろし生姜。
おろしたてを、
たっぷりのせて、
香りと辛みを
楽しんで、、
いい香り〜の
スープです。

生姜でぽかぽか〜!
鶏肉と大根のスープ。


おろし生姜を添えて、
溶かしかがら、いただきます。
さっぱり&爽やか〜で、
ぽかぽかとあったまりますよ〜!

2人分
鶏もも肉    大1/2枚(180g)
大根      1/4本(250g)
長ネギ     1/2本(白い部分)
生姜      2片分
オリーブオイル
(またはサラダ油) 大さじ1/2
A
塩    少々
ブラックペパー
(パウダー)  適量
B
水     350ml
酒     大さじ2
C
片栗粉   小さじ1
水     小さじ2
D
塩   少々
あらびきブラックペパー 適量

1.鶏肉は一口大に切り、Aをふっておく。
 大根は厚さ1.5センチのいちょう切り、長ネギは2センチに切る。
生姜は厚めに皮をむき、すりおろす。
2.厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、
 鶏肉と生姜の皮を入れて、炒める。
 肉の色が変わってきたら、
 大根とネギを加えて、炒める。
3.全体に油がまわったら、Aを加える。
 煮立ったらアクを取り、中弱火にして、
 大根がやわらかくなるまで、10〜15分煮る。
4.味を見て、Dを加えて味を調え、
 火を強めて、しっかりと煮立ったら、
Cを加えて、とろみをつける。
5.器に盛って、おろし生姜を添えて、
 溶かしながら、いただく。

おろし生姜を加えるので、
Dで味を整えるときは、
薄いかな、、と思うくらいが、
オススメです〜。
たっぷりの生姜で、
減塩にもなる、
ヘルシースープです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村