困ったときは、、いつもの具沢山〜たっぷり白菜とさつま揚げのお味噌汁。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒いし、
忙しいし、、
疲れてるし、、、。
そんなときに、
我が家の定番メニューに
なりつつある、、お味噌汁。
 ↓↓↓
やさしい味でホッとする〜たっぷり白菜とさつま揚げのお味噌汁。

具沢山にすれば、
それだけで、
ボリュームのある、
おかず。

具沢山〜たっぷり白菜と
さつま揚げのお味噌汁。


具沢山のお味噌汁に、
買い置きしてあった肉まん。
簡単だけど、あったまって、
オナカも満足〜!

レシピ、、。
ほぼ、おんなじだから、
なくていいけど、苦笑)

1〜2人分
白菜     大きめ1枚(120g)
ニンジン   厚さ2センチの斜め切り
さつま揚げ  1枚
水       350ml
味噌(赤味噌) 小さじ2強
七味唐辛子   適量

1.白菜は軸と葉先に分け、軸はそぎ切り、葉先はザク切りにする。
 ニンジンは斜め薄切りにしてから、千切りにする。
 さつま揚げは細切りにする。
2.鍋に水と白菜の軸、ニンジン、を入れて、強火にかける。
 煮立ってきたら、中火にして、
 さつま揚げを加えて、白菜の軸が柔らかくなるまで、
 煮る。
3.白菜の葉先を加えて煮る、
 煮立ってきたら中弱火にして、味噌を溶いて入れる。
4.味が馴染んだら、器に盛る。
 お好みで、七味唐辛子をふる。

スープにしよう、、と、
思ったけど、
やっぱりお味噌汁に、
お味噌汁ブームの、
我が家です。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村