新物わかめでとろとろ〜たっぷりワカメに豆腐とネギのスープ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

春になると、
出回る「生わかめ」
香りと食感が良くて、
わかめ本来の美味しさを、
味わえます。
スーパーの鮮魚売り場で、
お買い得のパックを見つけて、
迷わず買ってきました〜!!!

今回のパックは、
柔らかい部分だけだったので、
たっぷりのお湯で、
30秒くらい、
サッと茹でたら、
冷水に取って、
水けをしっかりときって、
保存する分は、
ラップでぴっちりと包んで、
冷凍庫に、、、。
冷蔵保存もできるけど、
傷みやすいので、
1〜2日くらいで。
特に柔らかい部分は、
我が家では、
その日のうちに、
酢の物などにして、
翌日には、
食べきります。

生わかめを味わうなら、
超定番だけど、
やっぱり、これ!!!

わかめと
きゅうりの酢の物〜!!!

わかめの美味しさが、
よくわかります。

塩もみして
サッと洗って
絞ったキュウリと
一緒に器に入れて、
お酢とだし醤油を
かけただけで、
美味しい〜!!!!
と、、食べちゃったので、
画像も、、ないけど、、汗)

もう一品は、
とっても柔らかい
葉先の部分を使って、
とろとろ〜の
スープに、、してみました。

たっぷりワカメに
豆腐とネギのスープ。


やわらか〜いワカメとよせ豆腐がとろとろ〜で、
ネギの甘みに、生姜をピリッと!きかせました。
食材の旨みや香りで美味しい〜ので、
味付けは、薄口醤油を少しだけ、、の減塩スープ。

2〜3人分
よせ豆腐    1個(300g)
または絹ごし豆腐   
生わかめ    サッと茹でたもの
        ひとつかみくらい
長ネギ     1本
生姜      大きめの1片
濃いめの昆布出汁   600ml
(塩分無添加の顆粒だしを使用)
薄口醤油    小さじ1
白炒りごま   適量 
     
1.鍋に出汁と4等分くらいに切った豆腐を入れて火にかけ、
 中火から中弱火で、ゆっくりコトコトと温めておく。
 皮をむかずに千切りにした生姜を加える。
2.わかめは食べやすい大きさに切る。
 ネギは斜め切りにする。
3.豆腐が温まってきたらネギを加え、中火で煮る。
 しんなりとしてきたら、わかめを加えて煮る。
4.薄口醤油で味を調え、少し火を強めて、
 熱々を器に盛り、白炒りごまをふる。
 
旨みたっぷり!のスープだけど、
薄いな、、と思ったら、
ごま油か、ラー油を
少しだけ、、、。

雨模様の日。
スープで
あったまろう〜!

 
最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村