オーブントースターで簡単おつまみおかず〜こんがり&ジューシー!豚バラチャーシュー。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

豚バラのブロック肉が、
お買い得〜!だったので、
これ、作ろう!っと、、。
 ↓↓↓
オーブントースターで簡単おつまみ!本みりんで柔らか〜な豚バラチャーシュー。

1日漬けておく時間はかかるけど、
オーブントースターで焼くだけ〜なので、
手間は、、かかりません。

オーブントースターで簡単おつまみおかず!
こんがり&ジューシー!
豚バラチャーシュー。


たれと辛子でおつまみに、、、。
ご飯にのせて、チャーシュー丼にしてもオススメ!

2〜3人分
豚バラ肉ブロック   350g
A
醤油   大さじ2
みりん 大さじ1
酒  大さじ1
きび砂糖 大さじ1
穀物酢  小さじ1
生にんにく(チューブ)小さじ1/2
おろし生姜(チューブ)小さじ1/2

1.Aはよく混ぜ合わせておく。
2.豚バラ肉を保存袋に入れ、Aを加えて
 1晩浸けておく。
 途中で上下を入れ替えると、
 味が全体によく染み込みます。
3.1000Wのオーブントースターは温めておく。
 耐熱皿に、2の脂の面を上にして置き、
 20〜25分焼く。
 こんがりと焼き色が着いてきたら、
 袋に残ったAのつけだれをかけて、
 アルミホイルをふんわりとのせて、焼く。
5.竹串を刺して10秒数えて、中まで温まっていれば焼き上がり。
 アルミホイルをかぶせて、15分休ませる。

前回のレシピより、さらに簡単にしたくて、
アルミホイルを耐熱皿にして、焼きました。
つけだれも耐熱皿で一緒にしました。
最初からかけておくと、
煮詰まってしまいそうなので、
ほぼ焼けてから、お肉の上にかけて、
焼き上がりのちょっと前になると、
耐熱皿で煮立ってきて、
いい感じのとろみになりました。
 
焼き上がりはこんな感じ〜!


豚バラの塊肉を料理するのって、
時間がかかるイメージだけど、
1日漬けておけば、
焼くのはオーブントースターに
おまかせ〜!!!
作ってみると、
とっても簡単〜!!!!
お買い得のときに、
作っておきたい!
作り置きにもなる、
簡単おつまみおかずです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村