オーブントースターで簡単おつまみ!本みりんで柔らか〜な豚バラチャーシュー。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

いつもの料理が、
お酒のチカラで、
ぐ〜んと美味しくなる。
タカラ本みりんと、
タカラ料理のための清酒。

食材の気になる匂いを取って、
いい香り〜にしてくれて、
味の染み込みが良くなって、
素材を柔らかく、
ジューシーにしてくれます。

オーブントースターで焼くだけ〜の
簡単おつまみを作ってみたら、、、。
 ↓↓↓
オーブントースターで簡単おつまみ!本みりんでこんがり&ジューシー手羽先。

と〜っても、ジュージーで、
こんがり〜と美味しくできたので、、。
塊肉も焼いてみよう〜っと。
お買い得だった
豚バラ肉で、、、。

オーブントースターで簡単おつまみ!
本みりんで柔らか&こんがり〜!
豚バラチャーシュー。


どんな焼き上がり、、と、切ってみたら、
とってもキレイなピンク色で、
柔らかくて、ジューシー!!!
そのままで美味しいので、
辛子だけ添えて、いただきました。

焼き上がりは、こんな感じ〜。
外はこんがり〜で、中はジューシー!

15分休ませて、開けたところ。
うまみが染みて、美味しそう〜!!!
手前の焼き色がついた脂の部分を上にして、
10分くらいで焼き色が着いてきたので、
アルミホイルをふんわりとのせ、
それから10分ちょっと焼きました。
均一に焼けるように、
途中で左右を入れ替えて、
合計22〜23分くらいです。
豚バラ肉は脂が多いので、
お使いのオーブントースターや、
ブロック肉の形状によって、
脂がヒーターにつかないように、
注意して焼きます。
他の料理や洗い物などしながら、
近くにいて、
時々、様子を見て焼くと安心です。

2〜3人分
豚バラ肉ブロック   400g
A
醤油   大さじ2
タカラ本みりん 大さじ1
タカラ料理のための清酒 大さじ1
きび砂糖 大さじ1/2
穀物酢  小さじ1
生にんにく(チューブ)小さじ1/2
おろし生姜(チューブ)小さじ1/2

1.Aはよく混ぜ合わせておく。
2.豚バラ肉を保存袋に入れ、Aを加えて
 1晩浸けておく。
 途中で上下を入れ替えると、
 味が全体によく染み込みます。
3.1000Wのオーブントースターは温めておく。
 天板に大きめのアルミホイルの端を高くして敷く。
4.2の脂の面を上にして置き、20〜25分焼く。
 こんがりと焼き色が着いてきたら、
 アルミホイルをふんわりとのせて、焼く。
5.竹串を刺して10秒数えて、中まで温まっていれば焼き上がり。
 アルミホイルに包んで、15分休ませる。
 
袋に残ったAのつけだれを、
小さめのフライパンで温めて、
醤油、赤ワイン、あらびきブラックペパー
で味を調えて、とろみをつけて、
タレを作りました。
白いご飯と一緒に食べるとき、
ちょっとつけると、、
美味しい〜〜!!!です。

豚バラ肉を料理するのって、
時間がかかるイメージだけど、
こんなに簡単に、
柔らか〜くできました。
これもお酒のチカラですね〜。

タカラ本みりん、
タカラ料理のための清酒は、
「宝酒造×レシピブログ」の
コラボ広告企画で
送っていただきました。
ありがとうございます。



本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村